現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > 税金(よくあるご質問) > バイク・軽自動車税 > バイクの盗難のためのグッドライダー防犯登録制度とはどのような制度ですか。


ここから本文です。

バイク・軽自動車税 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000153  更新日  平成26年10月20日

質問 バイクの盗難のためのグッドライダー防犯登録制度とはどのような制度ですか。

回答

グッドライダー防犯登録について

「グッドライダー防犯登録」制度は、「二輪の盗難を抑止し、万一盗難被害にあっても早期発見する」ためにあります。

これは、二輪車の販売店・団体・メーカーなど業界と、警察が協力したシステムです。この制度に加入(有料)すると、あなたのバイクのデータが警視庁のオンライン網に登録され、不審な車両などが発見された場合に、真の所有者確認が瞬時にできるため、盗難車の早期発見などにつながります。

原付(50ccから125cc)・2輪車(125ccを超える)全て登録することができます。
詳しくは、日本二輪車普及安全協会又は販売店へ 。

関連情報

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る