現在の位置:  トップページ > くらし > 税金 > 個人市民税 > 地方税電子申告(eLTAX)のご利用について


ここから本文です。

地方税電子申告(eLTAX)のご利用について

ページ番号 C1003689  更新日  平成29年11月10日

地方税の電子申告がご利用できます

茅ヶ崎市では地方税の電子申告(エルタックス)を導入しています。これにより、給与支払報告書の提出や法人市民税、償却資産の申告、各種届け出が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して手続を行うことができます。是非ご利用ください。

ご利用いただける手続き

税目ごとの利用可能な手続き
税目 利用可能な手続き
個人市・県民税 給与支払報告書、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出、普通徴収から特別徴収への切替申請、退職所得に係る納入申告及び特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出など
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人市民税 中間申告(予定申告)、確定申告、修正申告など
法人設立等届出書・異動届出書
固定資産税 償却資産の申告

(注1)特別徴収の税額決定通知書のデータ送信及び個人の方の住民税の申告には対応していません。
(注2)固定資産税に関するお問い合わせ先は、資産税課総務担当となります。

ご利用手続きの流れ

ここでは、手続きの概要について説明します。
手続き及び操作方法の詳細については、下記リンクからエルタックスホームページをご覧ください。

  1. 電子証明書を取得する
    エルタックスホームページをご参照ください。
  2. 利用届出(新規)を行う
    エルタックスホームページから、利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
  3. 手続き完了通知を受け取る
    数日後、利用届出の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」がEメールアドレスへ届きます。
  4. エルタックス対応のソフトウェアを取得する
    申告書等の作成・送信を行うエルタックス対応ソフトウェアを取得してください。
    エルタックスホームページから、無料ソフトウェアのPCdeskを取得できます。
  5. 電子申告、電子申請・届出を行う
    PCdeskなどのエルタックス対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
    複数の提出先へ電子申告をする場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。

エルタックスに関するお問い合わせ

エルタックスは、地方公共団体で組織する一般社団法人地方税電子化協議会が運営を行っています。
詳しい内容や手続きについては、次の方法によりお問い合わせください。

  1. ホームページからのお問い合わせ
    エルタックスホームページに設置しているお問い合わせフォームから、24時間問い合わせることができます。ただし、申告、申請又は届出の受付は8時30分から24時(月曜日から金曜日のみ受付 土日祝祭日・年末年始12月29日から1月3日までは休業)までです。
  2. 電話によるお問い合わせ
    エルタックスヘルプデスク(電話番号0570-081459)まで、お問い合わせください。全国どこからでも市内通話料金でお問い合わせいただけます。受付は8時30分から24時(月曜日から金曜日のみ受付 土日祝祭日・年末年始12月29日から1月3日までは休業)までです。 
  3. IP電話等によるお問い合わせ
    上記2.の電話番号で繋がらない電話をご使用の場合には、電話番号045-759-3931まで、お問い合わせください。通常の電話料金がかかります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課 市民税担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る