現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 各種計画・庁議等 > 市政情報公表一覧表 > 茅ヶ崎市森林整備計画


ここから本文です。

茅ヶ崎市森林整備計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1028749  更新日  平成30年4月11日

茅ヶ崎市森林整備計画について

概要

本市は神奈川県の南部に位置し、総面積3,576ha、神奈川地域森林計画における対象民有林面積は239.14haです。また、人工林は各地区に分散しており施業の共同化が行いにくい状況です。
 そうした中、市民が森林に求めるものは、生活環境の潤いや自然とのふれあいなどによる生活面での充実といった保健文化機能、森林の持つ水源のかん養、土砂の流失・崩壊防止といった生活環境保全機能が挙げられます。
  しかし、本市では林業など森林に関わる産業がないため、伐採後の造林が進んでいないというのが現状です。また、森林伐採の目的は資材置き場等の森林の転用であり、本市の森林面積は年々減少しております。こうした現状の中、森林の整備を図るということは非常に困難でありますが、人工林の間伐及び住宅地周辺の森林の保全を図ることが求められます。

計画の期間

5年ごとに10年を一期として立てる計画です。

平成30年4月1日から平成40年3月31日まで

根拠法令

森林法(昭和26年法律第249号)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る