浜見平地区まちづくり計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009510  更新日  令和5年3月31日

公表方法:市ホームページ、市政情報コーナー

計画の趣旨

 浜見平地区は茅ヶ崎市の南西部にあり、JR茅ヶ崎駅より約2.1キロメートル、国道1号より約400メートル、国道134号より約300メートルに位置しております。昭和30年代後半に日本住宅公団(現在:都市再生機構)により建設された大規模賃貸住宅団地であり、周辺には湘南海岸や相模川等があり、豊かな自然環境が残る魅力ある郊外型の住宅地として形成されています。
 しかし、近年ライフスタイルの変化に伴い、住戸面積の拡大や住宅設備の更新など居住水準の向上が求められており、老朽化した団地の建替えが必要と考えられています。
 また、周辺住宅地は狭あいな道路が入り組み、公園・広場等が少なく、住環境及び防災性の向上が課題となっています。 加えて、本市は茅ヶ崎駅周辺への一極集中型の都市構造となっているため、少子・高齢化に対応した、地域密着型生活のための施設が必要とされています。
 このため、浜見平地区を都市再生機構の団地建替事業と合わせ、市域南西部の生活・防災拠点として位置づけ、整備を行うことを目標とします。

【改訂経過】
 市域南西部の生活・防災拠点として整備するにあたり、生活拠点ゾーンに位置する公共公益施設については、民間活力を導入していきます。このため、平成24年3月に本計画の改訂(一部修正)を行いました。

計画年度の見直しを含む時点修正のため、平成30年3月に本計画の改訂を行いました。

計画の進行スケジュール

  • 平成20年度から
    整備実施計画の策定
    松尾川緑道整備
    電線地中化整備
    幹線道路・歩道整備

計画期間

平成20年度から平成36年度

根拠法令

都市マスタープラン等

浜見平地区まちづくり計画のダウンロード

浜見平地区まちづくり計画(平成30年3月改訂)

過去の浜見平地区まちづくり計画

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 拠点整備課 浜見平地区まちづくり推進担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7146 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム