現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 各種計画・庁議等 > 市政情報公表一覧表 > 茅ヶ崎市業務継続計画震災編


ここから本文です。

茅ヶ崎市業務継続計画震災編

ページ番号 C1009478  更新日  平成29年12月6日

公表方法:市ホームページ、市政情報コーナー

計画の趣旨

 大規模災害発生時であっても市民の生命・財産・経済活動等を守ることは行政の最大の責務であり、その責務を果たすためには、行政(市役所)の機能低下を最小限に止め、行政が果たすべき役割を実施、継続することが求められます。すなわち、「茅ヶ崎市地域防災計画」に定められた応急対策や復旧・復興業務を確実に実行するとともに、福祉業務や衛生業務など市民生活に必要不可欠な行政サービスを早期に再開する必要があります。
 そこで、市が震災時に優先的に実行する業務とその業務に必要な資源を整理し、その確保策、対応策をまとめ、大規模災害発生時であっても業務が継続できる体制を整えることで、行政そのものが被災し、職員や庁舎、ライフラインなどの業務に必要な資源に制約がある中であっても、行政が果たすべき役割を遂行することを目的としています。

計画の進行スケジュール

平成25年2月策定
(注)本計画に基づき業務継続力を強化する取り組みを進め、今後必要に応じて修正を行います。

計画期間

計画期間はありません。
(注)本計画は、発災時に適切に行動するための発災前に定めた計画であり、発災時を想定した業務継続の検討や訓練等を通じてその内容を継続的に改善していくものです。つまり、本計画は計画に基づき一定期間の間に何かを達成するという性質のものではなく、主に災害が発生した場合にどのように対応していくかという行動計画となっています。その意味で、本計画では計画期間は設定していません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 防災対策課 防災担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1540
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る