現在の位置:  トップページ > くらし > 下水道・水環境 > 茅ヶ崎市排水設備指定工事店


ここから本文です。

茅ヶ崎市排水設備指定工事店

ページ番号 C1006780  更新日  平成29年11月2日

茅ヶ崎市排水設備指定工事店

 茅ヶ崎市排水設備指定工事店とは、法令で定める技術上の基準に適合した適正な排水設備工事を行うのに必要な知識・技術を持つ排水設備技術者を有し、工事の設計及び施工管理を行わせることを資格要件の一つとして茅ヶ崎市長が指定した工事店をいいます。
 排水設備の設置工事は、公共下水道にも影響を与えるため、この茅ヶ崎市排水設備指定工事店以外は施工できません。

排水設備

排水設備説明図

 下水道処理区域内における、各家庭から排出されるトイレの水や台所や風呂場から出る生活排水を排除するための排水施設のことをいいます。個人管理ですので、ここでのトラブルは個人でなおさなければなりません。


排水設備工事をするには

 茅ヶ崎市では、排水設備の適正施工を確保するために、排水設備工事ができるのは、茅ヶ崎市指定工事店のみに限られています。

排水設備工事のながれ
順番 作業 内容
1 工事店選び

 排水設備工事を行う際には、必ず茅ヶ崎市排水設備指定工事店の中から選んだ工事店に工事の相談や工事の申込をしてください。
 指定工事店以外では工事施工はできませんのでご注意下さい。

2 工事店との打ち合わせ  指定工事店を選定しましたら、まず見積もりを依頼し、工事の内容などを十分打ち合わせ、工事費を確認の上、工事を依頼して下さい。
3 工事の申込と手続き  市への申請手続や、排水設備に関する手続は、あなたに代わって依頼されました指定工事店が全て行いますので、工事店と十分打ち合わせ、申請書類の内容をよく確認された上、あなたが署名・捺印をして工事店より市に提出して下さい。
4 工事を行なう  改良工事に要する工事期間は場所や条件によって異なりますが、普通は2~3日で終わります。その間トイレが使えないのは半日ぐらいです。なお、今までの便槽・浄化槽は汲み取った後、消毒をし、取り壊して埋め戻します。
5 完了検査  工事が終わりましたら、市の職員が申請書の内容に沿って工事が行われたかどうか、不適確な工事が行われなかったかを検査し、不合格の場合は、手直しをするように指定工事店に指示、後日再検査をします。
 検査日につきましては、前もって指定工事店より皆様にお知らせします。なお、皆様がご不在でも検査する場合がありますのでご了承下さい。
6 工事費の支払い  検査に合格しましたら、皆様のお宅へ検査済みのステッカーが貼られますので、それを確認した後、指定工事店への支払をして頂きます。完了検査終了前にお支払いされますとトラブルの原因となりますのでご注意下さい。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

下水道河川部 下水道河川総務課 排水指導担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る