「排水管高圧洗浄キャンペーン」のチラシについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1029668  更新日  令和5年3月31日

 最近「排水管高圧洗浄キャンペーン」のチラシが茅ヶ崎市内の各家庭に配布され、市民の皆様からの問い合わせを複数いただいております。

 これらのチラシは、一事業者の営業案内であり、茅ヶ崎市とは関連がありません。また、茅ヶ崎市が業者に委託して、個人の宅地内の排水管の点検や清掃を行うことは一切ありません。

 点検や清掃などの必要性については、個人の判断でお願いいたします。

 なお、排水設備は台所等からの廃油を流さないなど、下水道を正しくご使用いただければ、通常は清掃の必要はありません。排水の流れが悪い、悪臭がするなど気になる場合は清掃で改善することがありますが、実施については信頼できる業者を選ぶなど各ご家庭で慎重にご判断してください。

チラシには小さな字で料金等についての注意書きが書かれている場合がありますので、トラブルにならないよう、隅々までよくお読みください。もし、洗浄を依頼したい場合は、複数社に見積もりを取る、周囲の方へ相談するなど、事前によく確認し、十分に検討の上、ご判断ください。

 

よくあるお問い合わせ

Q.チラシに「神奈川県排水設備指定工事店」と記載されているが、神奈川県が指定している業者ということか。

A.いいえ。排水設備指定工事店の指定は各市町村で行っており、神奈川県では行っておりません。

 なお、「排水設備指定工事店」とは市が排水設備の工事を行うことを指定した工事店であり、排水管の点検・清掃について指定制度はありません。

相談窓口

少しでも不安や疑問を感じたら、消費生活センターにご相談ください。

添付ファイル

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

下水道河川部 下水道河川総務課 排水指導担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7204 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム