現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 都市型エコミュージアム! ちがさき丸ごとふるさと発見博物館 > エコミュージアムへようこそ!企画展「つながるちがさき2013」


ここから本文です。

エコミュージアムへようこそ!企画展「つながるちがさき2013」

ページ番号 C1006161  更新日  平成30年1月12日

大盛況のうちに終了しました! 企画展「つながるちがさき2013」

企画展「つながるちがさき2013」

 茅ヶ崎市のエコミュージアム事業・ちがさき丸ごとふるさと発見博物館では、市民のみなさんに、ふだんなにげなく暮らす茅ヶ崎のまちを巡っていただき、「ふるさとちがさき」の魅力を再発見していただくキャンペーン、企画展「つながるちがさき2013」を開催しました。


 会期 : 平成25年10月16日(水曜日)~12月21日(土曜日)
 会場 : 市内全域

 「冬の茅ヶ崎」をテーマに開催しご好評をいただいた昨年度に続き、今年度は「秋の茅ヶ崎」を巡る「日常の旅」にみなさんをご案内。

 市民ボランティアと行政の協働事業推進体制のもと、まち歩きツアーやスタンプラリーなど、さまざまな企画をご用意。

 

 期間中に市内各地で開催される、茅ヶ崎の都市資源を生かしたイベント情報などを掲載し、企画展を楽しんでいただくためのガイドブック「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館手帖」を持って、市民の皆さんにまちへ出かけていただきました!

 「ふだん行かないところに行けたし、途中で気づくものがあったりしてよかった。」

 「茅ヶ崎に40数年住んでいるが初めていくところが多かった。またぜひやってほしい」

 「公民館や里山公園の女性の方々がとても親切に次の行き先の道など教えてくれてよかった。とても楽しくて、また来年もやってもらいたい。」

 ↑24年度の参加者からのご感想です。ご感想をふまえ、25年度はさらにパワーアップしました!


「つながるちがさき2013」のみどころ

【パワーアップ1】 スタンプラリーのポイントが19か所に増加!(昨年度は15か所)

スタンプラリー掲載。企画展ガイドブック「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館手帖」

 スタンプラリーのスタンプ設置ポイントが増えました。
 すべて押せば東西南北、市内全体を巡れます。各行き先で地域のお話などを伺ってみてください。

 まずは、企画展ガイドブック「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館手帖」を手に入れましょう!

【企画展ガイドブック「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館手帖】
 企画展「つながるちがさき2013」を楽しんでいただくための手帖です。
 茅ヶ崎の都市資源を生かしたイベント情報を掲載したカレンダーや、スタンプラリーをお楽しみいただけます。

 配布場所 : 茅ヶ崎市文化資料館、各公民館、茅ヶ崎市美術館、茅ヶ崎市開高健記念館、県立茅ケ崎里山公園などで10月10日(木曜日)から配布.
 発行部数 : 5,000部(なくなり次第終了)


【パワーアップ2】 市民ボランティアのみなさんが積み重ねてきた活動記録を資料化

丸ごと博物館常設展パンフレット

 ちがさき丸ごとふるさと発見博物館では、市民のみなさんの学習、調査研究活動によって、多彩な市内ガイドコースやマップがこれまでにつくられてきました。
 それらの活動資料をまとめてパンフレットを作成しました。「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館手帖」と合わせて携帯し、巡りたい場所やテーマに合わせてご活用ください。
 これまで市民ボランティアのみなさんが調査研究してきた資料の一部は、「丸ごと博アーカイブズ(収蔵庫)」でダウンロードできます。


【パワーアップ3】「収穫の秋」「芸術の秋」…市民が盛り上げるイベント盛りだくさん!

 秋は市内各地で開催されるお祭りや自転車ツーリングなど、市民がつくるイベントがいっぱいです。「手帖」のイベントカレンダーを活用して気になるイベントをチェック!
 楽しいイベントは、「香川がわかる5日間!わくわくドキドキ!ちがさ木の森inかがわ」からスタート!
 市内各地を巡る「まち歩き」企画も充実です。

みんなで歩いてふるさと再発見! 丸ごと博物館「まち歩き」も充実!

平成24年度の「企画展つながるちがさき」について

昨年度は平成24年11月22日~平成25年1月27日に開催しました。
「冬の茅ヶ崎」をテーマに、澄んだ空気に映える富士山や年中行事などを巡っていただき、多くの市民のみなさんに「ふるさと茅ヶ崎」の魅力を再発見していただきました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る