現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 都市型エコミュージアム! ちがさき丸ごとふるさと発見博物館 > 丸ごと博物館アーカイブズ(収蔵庫)


ここから本文です。

丸ごと博物館アーカイブズ(収蔵庫)

ページ番号 C1006166  更新日  平成26年10月20日

屋根も壁もない地域全体が博物館のエコミュージアムの収蔵庫にあるもの・・・
それは、市民が学び、意味や価値を調べてつなぎ、魅力を発信してきた活動の記録や残してきた資料です。

調査研究活動の様子

 ちがさき丸ごとふるさと発見博物館では、茅ヶ崎を愛する市民のみなさんとともに、茅ヶ崎の都市資源を調査・研究し、説明板やマップ、ガイドコースをつくるなどして、その意味や魅力を発信する取り組みをしてきました。
 平成15年の事業開始からこれまでに設置した説明板と、市民ボランティアのみなさんが調べてまとめたり、ガイドをしたりした資料の一部を公開しています。

 今日も市民のみなさんによる調査・研究、魅力発信、新たな都市資源の掘り起こしの取り組みは進行中。
 「学び」を通したふるさとづくりに、参加してみませんか。


ちがさき丸ごとふるさと発見博物館 エコミュージアム常設展リーフレット

茅ヶ崎全体を、屋根も壁もない博物館に見立てるエコミュージアム「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館」。
建物はないエコミュージアムの博物館概要と、活動の理念や軌跡を掲載している「常設展パンフレット」です。

都市資源をつなぐマップ

地域ごとに都市資源を調査研究し、「ぶらり散歩」できる距離(1~3キロメートル程度)をベースに市民の手でつくったマップです。

都市資源を巡るコース

みんなで学び合いながら地域を知る「まち歩き」。
市民ボランティアのみなさんがガイドをしてきたコースなどの資料集です。

都市資源を紹介する説明板

都市資源を紹介する説明板を市内各地に設置しています。
ぶらり散歩をしながら、ふと出合うことがあるかも知れません。
市内には「まちの宝もの」がたくさんあります。

丸ごと博物館ガイド養成講座と「丸ごと博物館の会」

平成24年度 企画展「つながるちがさき」

季刊誌

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る