現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 都市型エコミュージアム! ちがさき丸ごとふるさと発見博物館 > 丸ごと博物館ガイド養成講座と「丸ごと博物館の会」(平成18年度~)


ここから本文です。

丸ごと博物館ガイド養成講座と「丸ごと博物館の会」(平成18年度~)

ページ番号 C1006168  更新日  平成26年10月20日

これまでに実施してきたちがさき丸ごと博物館事業の一部を紹介します。

ちがさき丸ごと博物館ガイド養成講座

(第1期:平成17~19年度、第2期:平成20年度~22年度)

 ちがさき丸ごとふるさと発見博物館ガイドについて紹介します。

 ちがさき丸ごとふるさと発見博物館では、市内の都市資源を学び、紹介するガイドを養成する講座を開講。この講座は2005年9月からはじまり、現在2期を終え、50名近くの修了生が誕生しました。
 3年間ガイド養成講座を受講し、「ちがさき」の都市資源案内人となることを目標に実施しました。 
 講座はおおよそ、月2回開催され、講義の聴講とフィールドワークを行いました。

 ガイド養成講座の修了生によって、設立された「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館の会」は学習会やガイド事業などを行い、ちがさき丸ごと博物館を支えています。

 第3期ガイド養成講座の開催については、現在のところ予定していませんが、募集の際には、広報紙やこのホームページでご案内いたします。

ガイド養成講座の様子

講義の様子

フィールドワークの様子

イベント・講演会等の事業

これまでに開催したイベントや講演会等の紹介です。

古民家(市重要文化財)を生かした事業

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る