おせち料理

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004605  更新日  令和5年3月31日

食で知る、季節の行事(1月)

おせち料理

 おせちは「御節句(おせちく)」の略です。
 「節」とは、人日(旧暦1月7日)、上巳(旧暦3月3日)、端午(旧暦5月5日)、七夕(旧暦7月7日)、重陽(旧暦9月9日)の節句、つまり季節の節目のことで、その日に神様に供える料理のことをいいました。
 やがておせちは正月の料理を指すようになります。正月に台所を使うと火の神が怒るからとか、正月くらいは炊事をやすもうとか、様々な理由がありますが、今日まで脈々と受けつがれてきているものです。
 正式には五段重なのだそうですが、家庭で作った場合は、それぞれのしきたりによってまちまちです。
   おせち料理の味付けは濃いですが、材料の種類は大変豊富で、食物繊維も多く、栄養のバランスがととのっています。


 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332
お問い合わせ専用フォーム