印刷できる資料はこちらから(高齢者の健康のための資料)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1041644  更新日  令和5年3月31日

健康的に過ごしていくための食生活のポイントを知りたい方へ

 高齢者が健康的に過ごしていくための食生活のポイントについて紹介しています。基本の食事の組み合わせや1食あたりの食事量、たんぱく質摂取の重要性、骨を強くするためにとりたい栄養素など。

日々の食事内容をチェックしたい方へ

 多様な食品を食べることで体に必要な栄養をとることができます。チェックシートを使って不足しがちな食品を確認してみましょう。
チェック方法 … 1日に1回でも食べたら、まるを付けてみましょう!毎日すべての食品にまるがつかないといけないということはありません。7日間チェックをしてみて、まるが極端に少ないものを意識して食事に取り入れてみましょう。

お口の機能を維持したい方へ

 お口の健康を保つ体操などを紹介しています。
【湘南くち体操】
基礎編 … 顔面体操、舌体操、唾液腺マッサージ
応用編 … 湘南あいうえお体操、指折りでパタカラ体操、歯ブラシによる頬ストレッチ

 お口の健康を保つ体操を紹介しています。
【お口の体操(えぼし麻呂)】
グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・ベーのくち体操

おうちで運動をしたい方へ

 ストレッチや筋力トレーニングの方法を写真付きで紹介しています。おすすめの筋力トレーニングは、(4)のスクワット!スクワットで鍛える太ももは、体の中で1番大きな筋肉になるため、鍛えることで筋力維持や筋力アップにつながります。

 ちがさき体操は、背伸びやスクワットといった9種類の運動の間に足踏みを入れ、ストレッチ、筋力トレーニング、バランストレーニング、有酸素運動などがトータルで効率的に行えるユニークな体操です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332
お問い合わせ専用フォーム