現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 難病講演会等 > 難病の方の災害対策


ここから本文です。

難病の方の災害対策

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037730  更新日  令和2年2月6日

難病の方のためのマイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは台風の接近によって河川の水位が上昇する時など、洪水が予測される時刻に向かって自分自身がとる防災行動をあらかじめ決めておく、いわば『防災のスケジュール表』です。

台風等の大雨災害は事前に備えることができる災害です。洪水から命を守り、逃げ遅れないために「いつ」「何をすべきなのか」「普段からすべき対策」「大雨になる前にすべき対策」をハザードマップを活用しながら検討し、各家庭のマイ・タイムラインを作成しましょう。

 

国土交通省が作成したマイ・タイムラインの簡単な説明動画をご覧いただけます。

難病の方のためのマイ・タイムライン

茅ヶ崎市保健所では難病をお持ちの方のためのマイ・タイムラインシートを作成しました。

難病をお持ちの方の中には、病気によって転倒しやすかったり、避難の際に配慮が必要な場合もあるため、災害時は早めの避難が望ましい方が多くいらっしゃいます。

こちらのマイ・タイムラインは、難病の特性や配慮すべきことを踏まえながら、必要な物品や準備しておくことについて選択・穴埋め方式で簡単に作成できるようになっています。

ご家族、支援者の方と一緒に洪水の対策について考えながら自分のマイ・タイムラインを作成しましょう。

(注)このマイ・タイムラインシートはご高齢の方、障がいをお持ちの方もお使いいただけます。

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課 保健対策担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3315 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る