茅ヶ崎市環境マネジメントシステム概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003422  更新日  令和5年3月31日

茅ヶ崎市独自の環境マネジメントシステム「C-EMS」(チームス)運用中!

~より一層環境に配慮した事務事業を推進します~

 本市では、一事業者として自らの施策および事務・事業をはじめ、地球環境の保全と創造への先導的役割を担うため、茅ヶ崎市独自の環境マネジメントシステム、"茅ヶ崎市環境マネジメントシステム(C-EMS)(注釈)を構築し、運用しています。

 C-EMSは、市の事務事業によって排出される温室効果ガスの削減計画である「地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」の取り組みを進捗管理するシステムです。より一層の温室効果ガス排出削減を全庁的に進めるため、省エネルギー・省資源の取り組みに主眼を置き、市の全ての施設、全ての職員、全ての事務事業を対象にしています。

 また、PDCAサイクルにより、取り組みを充実させ、成果を高めるとともに、年に1回の外部監査の実施及び取組実績の公表をすることで、取り組みの透明性を確保しています。さらに、表彰制度を取り入れ、組織の取り組みの活性化を図っています。

 このようにして、茅ヶ崎市が環境配慮行動の先導的役割を果たし、市民、事業者の皆様とともに「持続可能な社会」の実現を目指してまいりますので、ご協力をお願いします。

 (注釈)「C-EMS」(チームス):茅ヶ崎市職員全員が「チーム」となって環境に配慮した取り組みを行うという想いを込めて命名しました。

C-EMS活動方針

 C-EMS活動方針(茅ヶ崎市環境マネジメントシステム活動方針)とはC-EMSで茅ヶ崎市役所が目指す基本的な姿勢を市民・事業者の皆さまに向けて市長が表明するもので、市役所が率先して環境に配慮した行動を実践することを約束するものです。
 

C-EMSの全体像

 C-EMSの対象範囲は市の全ての施設、全ての職員、全ての事務事業です。
 施設・組織ごとの事務事業の性質によって5つのグループに分け、それぞれのグループに応じた取り組みを展開します。

エネルギー使用量削減目標

 エネルギー使用量削減目標は、省エネ法による要求を踏まえ、対前年度比で1%以上を目指します。
 これは、「C-EMS」を通じた市役所温暖化対策~地球温暖化対策実行計画(事務事業編)~に掲げた削減目標です。

監査について

 C-EMSの有効性を高めるため、年に1回専門家による外部監査を実施します。外部監査の結果は全て公表します。

公表について

 「地球温暖化対策の推進に関する法律」第21条により、毎年1回、温室効果ガス総排出量を含む、計画における措置及び施策の実施状況を公表することが義務付けられています。本市では、これらについてC-EMSの取組実績として市のホームページにて公表します。

【公表内容】

  • C-EMS活動方針
  • 「C-EMS実施計画書兼振り返り表」の内容
  • 温室効果ガス総排出量
  • 外部監査結果

指定管理者、委託業者等への協力要請

 茅ヶ崎市環境マネジメントシステムにおいては、取組を推進するうえで委託業者等の協力が必要な場合は、契約書・仕様書・通知等の方法で要請しています。また、施設の管理者に対し、C-EMSの取組の推進を要請しています。

関連文書

様式一覧

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム