うちエコ診断サービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046681  更新日  令和4年2月10日

うちエコ診断とは

うちエコ診断は、環境省の「うちエコ診断ソフト」を用いて、ご家庭の二酸化炭素排出状況を見える化し「うちエコ診断士」が、受診されるご家庭の世帯人数や住宅の状況などに合わせて地球温暖化防止に効果的な対策をアドバイスするサービスです。

個人がインターネット上で簡単に診断でき、家庭からの二酸化炭素排出量や、効果的な地球温暖化防止対策のアドバイスが最短5分程度で診断結果として表示されます。

これまでに全国で約6万世帯が受診し、1世帯当たり平均1.2t-CO2/年(約25%)の削減効果がありました。

また、冬季の暖房によるエネルギー使用量や光熱費削減を目的に親子で取り組む学習として「うちエコ診断」を活用することができます。

是非、うちエコ診断をご活用ください。

詳細は次のページをご覧ください。

うちエコ診断

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム