令和4年7月2日~17日 「集まれ!防災リーダー!!」防災リーダーフォローアップ研修を開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1049477  更新日  令和5年3月31日

令和4年7月2日~17日 「集まれ!防災リーダー!!」防災リーダーフォローアップ研修を開催!

掲載日
令和4年7月27日(水曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

 

 令和4年7月2日~7月17日にかけて令和4年度防災リーダーフォローアップ研修を実施しました。

 今年度は基礎講座・応用講座・指導者育成講座(クロスロード)・指導者育成講座(HUG)に加えて新たに実技講座・指導者育成講座(移動式ホース格納箱)・指導者育成講座(イメージTEN)を実施しました。
 応用講座では自主防災組織の目指す姿を考え、その実現に向け取り組むべきことをグループワークを通して検討しました。
 目指す姿を検討し、実現に向けた取り組むべきことを共有することで楽しみながら自主防災組織の取り組みを考えました。
 実技講座では心肺蘇生法・AEDの取扱い・簡易トイレの組み立て・救助救出・水消火器・移動式ホース格納箱の取扱いを行い、災害時に使用する防災資機材の基本的な取扱方法や救助救出に関する基本的な取組方法を学びました。
 防災教材を使った指導者育成講座(イメージTEN)ではシミュレーションゲームを通して災害時に自主防災組織がどのように対応したらよいかを具体的に考えました。
 防災リーダーの皆様には、地域の自主防災組織活動の活性化を目的に、地域の中でリーダシップを発揮して、自助・共助の促進と公助(行政などの公的支援)のパイプ役として、自主防災組織がより効果的に防災活動に取り組めるよう活動に努めていただくとともに、平常時には防災知識の普及・啓発など地域防災力向上のための取り組みを行っていただいています。
 防災リーダーをはじめとした地域の防災活動に皆様も御協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム