令和3年10月24日 「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045369  更新日  令和3年11月12日

掲載日
令和3年11月12日(金曜日)
取材場所
茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラス
  • 前へ
  • 次へ

 10月24日(日曜日)に茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスにおいて「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」体験学習を行いました。
 本イベントはプラスチックごみによる海洋汚染が地球規模で問題となっていることを受け、小さな子どもでもわかりやすいように体験型の学習を実施しました。

 当日は天候にも恵まれ多くの親子が参加されました。NPO法人海の森・山の森事務局豊田様のミニ講座では未来を担う子どもたちへ海洋汚染やマイクロプラスチックの問題について映像を交え具体的に説明していただき、子どもたちは真剣な面持ちで話に聞き入っていました。
 また、実際に海岸でマイクロプラスチックを拾い集め、収集したマイクロプラスチックを利用し万華鏡作りを行い、個性豊かにいろいろな万華鏡が完成しました。

 参加者の中では近くに海がない市外の方が多く、実際に海へ来るとマイクロプラスチックの多さに驚かれた子どもや保護者がいました。今回の「親子でマイクロプラ撲滅大作戦!」は講座を行うだけでなく、実際に見て、触って、体験できる内容は海洋汚染についての意識を深めることができるとてもよい体験学習となりました。

 今回のイベントをきっかけに環境問題について考える良い機会となれば幸いです。ご参加いただきありがとうございました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム