令和3年10月15日 茅ヶ崎産青パパイヤの直売会を開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045110  更新日  令和3年10月27日

掲載日
令和3年10月25日(月曜日)
  • 前へ
  • 次へ

 10月15日(金曜日)に市内の農家さんによる青パパイヤの直売が市役所前広場で行われました。
 市内の農地保全に繋げるため、手間がかからずに高収益が見込める作物のノウハウを市内の農業に活用してもらいたいというボランティアの申し出を農家さんからいただき、取り組んでいる行いです。昨年度より栽培を始め、今年度収穫分の直売を通して、PRを行いました。

 

 青パパイヤとは、南国のフルーツであるパパイヤを実が熟す前に収穫し、野菜として使用するもので、ハワイ、東南アジア、沖縄などで多く使われている作物です。
 最近では県内各地でも栽培されており、メディアに取り上げられることも増えてきている注目の作物です。
炒め物やサラダの料理に使用するほか、すりおろした青パパイヤをお肉に漬け込んでから調理すると柔らかくなります。
 

 当日はキッチンカーウィークと合同開催であったため、出展した3店舗でも青パパイヤを使用したメニューで販売していただきました。
 多くの方々に興味を持っていただき、青パパイヤは完売致しました。
 今後も、多くの市民の方に青パパイヤを知ってもらい、茅ヶ崎ならではの野菜の一つとして、認知していただけるようになればと考えています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム