令和3年10月25日 Mino’aka(笑顔)いっぱい!ホノルル給食

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045210  更新日  令和3年11月2日

掲載日
令和3年11月2日(火曜日)
取材場所
市内小学校・保育園
  • 前へ
  • 次へ

 茅ヶ崎市は、2014年(平成26年)10月24日(日本時間25日)にアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市・郡と姉妹都市協定を締結しました。
姉妹都市協定締結後、市内小学校19校と保育園では食文化を通じて姉妹都市ホノルルを感じられるよう、「ホノルル給食」が実施されています。
 今年は姉妹都市協定締結日が日曜日であるため、その前後に各校、各園でホノルル給食が登場しました!
市内保育園のメニューは「ロコモコ風ハンバーグ」。甘辛いソースが特徴的で、ホノルル文化を感じることのできる給食となりました。

 市内小学校では、「モチコチキン」とチーズ、パインをパンにはさんで食べる「ハワイアンサンド」が提供されました。もちこちきんはもち米から作られた「もち粉」を衣に使った唐揚げで、ハワイに渡った日系人によって広まったと言われており、今では地元の人から愛される料理となっております。

 今年も昨年と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため、お友達とグループになってお話をしながら給食を食べることはできませんでしたが、園児、児童の皆さんにとって、ホノルル給食を通じて姉妹都市をさらに身近に感じ、異文化に対する興味・関心をもつきっかけになったのではないでしょうか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム