現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > くらし(よくあるご質問) > 下水道・水環境(よくあるご質問) > 排水設備清掃の勧誘が気になります。


ここから本文です。

下水道・水環境(よくあるご質問) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000206  更新日  平成26年10月20日

質問 排水設備清掃の勧誘が気になります。

回答

 最近、市内各所であたかも茅ヶ崎市の依頼で来たかのようなあいまいな言葉を使って、宅内の排水管(排水設備)の清掃の勧誘をしている業者がいるようです。 
 各家庭内にある排水管の清掃は義務でも強制でもなく、また、茅ヶ崎市が依頼することもありません。
 排水設備の清掃は、基本的には水が流れなくなったときに行えば済むものです。流れなくなる前に清掃をするのもひとつの手ですが、それよりも日頃から油脂や流れにくいものを流さないように努めることをおすすめします。
 ご不審に思われましたら、身分証明書の提示を求めるか、下水道河川総務課 排水指導担当までお問い合せください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

下水道河川部 下水道河川総務課 排水指導担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る