現在の位置:  トップページ > 消防 > 消防からのお知らせ > 防災アカデミーを開校しています!


ここから本文です。

防災アカデミーを開校しています!

ページ番号 C1001464  更新日  平成29年12月14日

消防署では防災アカデミー事業に力を注いでいます

防災アカデミー事業とは

防火講話にショウボーグ119号がやって来ました(消防署で講話している写真)

 消防署では、平成22年4月から「防火防災知識の普及」を目的とした防災アカデミー事業を開始しています。この防災アカデミー事業とは、小学4年生の「消防署見学」、小学4年生及び中学1年生の「出張授業」、中学2年生の「職場体験」を三本柱として、市内の小中学生に防火防災の知識を普及していく事業を言います。


防災アカデミー事業の三本柱とは

「消防署見学」          「出張授業」             「職場体験」

消防車の見学、説明をしている写真

小学校の社会科の教科書に消防署が登場するため、授業の一環として小学生が消防署へ見学にやって来ます!消防署では施設や車両の紹介だけでなく、職員自ら防火講話を行い、火災予防の大切さを伝えています。

消防職員が学校で出張授業をしてる写真

消防職員が小中学校へ出張して防災の授業を行うことを平成22年から新たに行っています。その結果、小中学生が防災について関心を持ち、地域の防災訓練などにも積極的に参加してもらえたらと考えています。

中学生が放水体験をしている写真

授業の一環として行う中学生の職場体験の受け入れを消防署と5つの出張所で行っています。近隣の中学生が地域の消防機関で職場体験をすることにより、地域の消防機関を身近に感じてもらえることを目指しています。

消防職員の話を真剣に聞いています

今後も消防署では、防災アカデミー事業のさらなる発展を目指し、次世代を担う小中学生の防火防災意識向上の手助けをしていきます。


ショウボーグ119号誕生です(漫画の画像)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市消防署 消防指導課 消防指導担当
〒253-0085 茅ヶ崎市矢畑1280番地3
電話:0467-85-4594 ファクス:0467-85-7299
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る