電子申請による住宅用家屋証明書の取得について
令和5年3月22日からスマートフォンやパソコン等から申請し、ご自宅で証明書を受け取ることができる電子申請システム(クレジットカード決済)をご利用いただけます。
対象となる証明書
- 住宅用家屋証明書(個人で住宅を新築したときで入居済みの場合のみ)
(注)転居の場合は不可
(注)新築住宅を取得したとき、中古住宅を取得したときは、郵送または窓口での申請をお願いします。
(注)お急ぎの場合は、市役所資産税課窓口で直接申請してください。
申請に必要なもの
- インターネットに接続しているパソコンまたはスマートフォン(一部対応していない機種もあります)
- クレジットカード(VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Club)
- 次の書類の写し(事前に写真撮影やスキャンをお願いします。)
- イからハのうちいずれか1つ
イ 登記事項全部証明書
ロ 登記済証
ハ 登記完了証と登記申請書 又は 登記完了証と受領証 - 所有者の住民票
- 長期優良住宅については、長期優良住宅認定申請書副本及び認定通知書の写し
- 認定低炭素住宅については、低炭素住宅認定申請書副本及び認定通知書の写し
- イからハのうちいずれか1つ
手続きの流れ
- e-kanagawa電子申請(茅ヶ崎市)の利用者登録(初回のみ)
- 電子申請システムへログイン
- 「住宅用家屋証明書 郵送交付申請(クレジットカード決済)」にお申込み
- メールにて「申込完了通知」「申込完了パスワード通知」を受信
- 後日、「お支払いのお願い」メールを受信(4.から数日かかる場合があります。)
- 5.のメール内容を確認し、クレジットカードでお支払い(お支払いを確認後、証明書を郵送します。確認に数日かかる場合があります。)
- 郵便で証明書が到着
お支払いについて
- 交付手数料は1通につき1,300円です。
- 交付手数料のほかに郵送料をクレジットカードでお支払いいただきます。利用できるクレジットカードブランドは、VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Clubです。
- 郵送料は封筒のサイズや重さによって変動します。
- 納付額は件数によって異なりますので、後日送信する「お支払いのお願い」のメールをご確認ください。
(注)お支払い後のキャンセルはできません。
(注)支払期限が過ぎてお支払いが確認できない場合は、キャンセルとなります。
(注)領収書は発行できません。
その他注意事項
- 電子申請サービスでは、公的個人認証サービスを利用します。事前に利用者ソフトやアプリのダウンロード等の準備が必要です。詳細は「地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト」でご確認ください。
- 申請内容の確認や交付手数料の確認に数営業日要することがあります。お急ぎの場合は、市役所窓口に直接お越しください。
- 申請内容に不明な点があるときなど、メールや電話で確認させていただくことがあります。また、場合によっては、お断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
申請ページ
こちらのページから申請してください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 資産税課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7140 ファクス:0467-82-1164
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