電子申請による固定資産 評価証明書・公課証明書の取得について
固定資産所有者本人または所有者と住民票上同一世帯の親族かつ市内に住民登録がある方は、令和5年3月22日からスマートフォンやパソコン等から申請し、ご自宅で証明書を受け取ることができる電子申請システム(クレジットカード決済)をご利用いただけます。
対象となる証明書
- 固定資産(土地・家屋)評価証明書
- 固定資産(土地・家屋)公課証明書
申請できる方
- 該当年度の1月1日現在の所有者(納税義務者)本人
- 1.の住民票上同一世帯の親族(茅ヶ崎市内に住民登録がある方)
(注)それ以外の場合は郵送または窓口での申請をお願いいたします。
申請できる証明書
- 所有資産すべての評価証明書が必要な方
- 所有資産すべての公課証明書が必要な方
(注)所有資産の一部のみの発行はできません。
申請に必要なもの
- 申請する方のマイナンバーカード(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)
- インターネットに接続しているパソコンまたはスマートフォン(一部対応していない機種もあります)
- パソコンから申請を行う場合、マイナンバーカード対応ICカードリーダライタ
- クレジットカード(VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Club)
手続きの流れ
- e-kanagawa電子申請(茅ヶ崎市)の利用者登録(初回のみ)
- 電子申請システムへログイン
- 「固定資産評価証明書、公課証明書 郵送交付申請(クレジットカード決済)」にお申込み
- メールにて「申込完了通知」「申込完了パスワード通知」を受信
- 後日、「お支払いのお願い」メールを受信(4.から数日かかる場合があります。)
- 5.のメール内容を確認し、クレジットカードでお支払い(お支払いを確認後、証明書を郵送します。確認に数日かかる場合があります。)
- 郵便で証明書が到着
お支払いについて
- 納税義務者別で土地・家屋別々になります。(単名所有分と共有所有分は別々になります。共有所有の場合は、共有持ち分・構成員別など所有形態ごとで別々になります。)
- 2筆(棟)単位で300円です。
- 交付手数料のほかに郵送料をクレジットカードでお支払いいただきます。利用できるクレジットカードブランドは、VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Clubです。
- 郵送料は封筒のサイズや重さによって変動します。
- 納付額は申請内容によって異なりますので、後日送信する「お支払いのお願い」のメールをご確認ください。
(注)お支払い後のキャンセルはできません。
(注)支払期限が過ぎてお支払いが確認できない場合は、キャンセルとなります。
(注)領収書は発行できません。
その他注意事項
- 電子申請サービスでは、公的個人認証サービスを利用します。事前に利用者ソフトやアプリのダウンロード等の準備が必要です。詳細は「地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト」でご確認ください。
- 申請内容の確認や交付手数料の確認に数営業日要することがあります。お急ぎの場合は、市役所窓口に直接お越しください。
- 申請内容に不明な点があるときなど、メールや電話で確認させていただくことがあります。また、場合によっては、お断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
- 非課税の公衆用道路、またはごみ置場に関しては各々近傍宅地価格、近傍雑種地価格を評価証明書に記載します。公課証明書には記載できません。
申請ページ
こちらのページから申請してください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 資産税課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7140 ファクス:0467-82-1164
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