住まいさがし

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038921  更新日  令和5年3月31日

えぼし麻呂

賃貸住宅をお探しの際に、お役立ちする情報をご紹介します。

分譲住宅など住まいに関するその他のご相談については、関連情報の「住まいの相談窓口」へご相談ください。

市が住まい探しをお手伝いします

「不動産屋さんに行ったが入居を断られた」、「不動産屋さんに行きづらい」など、住まい探しについてお困りの方のお手伝いを、市が居住支援協力不動産店と協力して行います。

参考:賃貸住宅の種類

賃貸住宅には、さまざまな種類があります。引っ越しの際の参考にご覧ください。

市営住宅

茅ヶ崎市内に1年以上居住、または茅ヶ崎市内に1年以上継続して勤務しており、所得が低く、住宅にお困りの方に向けたものです。申込の条件や募集期間がありますので、ご注意ください。詳細は下記リンクをご覧ください。

県営住宅

神奈川県内の物件をお探しの方で、所得が低く、住宅にお困りの方に向けたものです。
申込の条件や募集期間がありますので、ご注意ください。詳細は下記リンクをご覧ください。

セーフティネット住宅

住宅確保用配慮者(注)の入居を拒まない賃貸住宅として登録されている住宅です。
全国のセーフティネット住宅は、下記リンクの国が運営するホームページ上で閲覧・検索をすることができます。

なお、問い合わせ先は物件によって異なるため、ご注意ください。

(注)低額所得者、被災者、高齢者、障がい者、子育て世帯など

かながわあんしん賃貸住宅

住宅確保用配慮者を拒まない賃貸住宅として、神奈川県居住支援協議会に登録している住宅です。
物件情報を、下記リンクにて閲覧・検索することができます。

高齢者、障がい者、外国人、子育て世帯の方々のお部屋探しを支援する不動産店もご覧いただけます。
下記リンクにて、住所による絞り込みをしていただくと、お探しの地域の不動産店を探すことができます。

なお、問い合わせ先は物件によって異なるため、ご注意ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 住宅政策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム