任意事業について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004151  更新日  令和5年4月1日

 任意事業は、法令の趣旨に沿って、市町村が必要と判断する事業です。
 茅ヶ崎市では、次の事業を実施しています。

高齢者いつでも安心電話 (高齢者安心電話相談事業)

高齢者ご本人や高齢者を介護する家族支援の一つとして、看護師やケアマネジャー等の専門の資格を持った職員が、24時間365日、介護・健康・医療等に関する電話相談を受け付けます。

(注釈)本事業は民間のコールセンターに委託して実施しています。

電話番号(相談専用フリーダイヤル)

0120-155-886

電話番号の覚え方

 0120-1(ひとあんしん)5(いつも)5(いつでも)-8(やぁ!)86(ハロー!)

相談事例

  • 介護保険の申請をしたいが、どこに行ったらいいのか
  • 自分の介護方法でいいのか、誰に相談したらいいのか
  • 親の介護が必要になったらどうしたらいいのか
  • 急に体調が悪くなったが、救急車を呼んでよいのか

高齢者の健康や介護についての悩み・心配ごとに、24時間365日どうぞお気軽にご利用ください。

介護給付適正化事業

 茅ヶ崎市を活動エリアとする介護サービス事業者の質の向上とともに、保険者との連絡調整、事業者間の連携強化、情報提供および情報交換を行います。

認知症等行方不明高齢者SOSネットワーク事業

 認知症高齢者が行方不明になったときに早期に発見できるシステムを活用し、その場所を家族等に伝え、事故防止を図り、家族等が安心して介護できる環境を整備します。

  1. 行方不明になる可能性がある高齢者を抱える家族は、市にSOSネットワークへの登録を行っていただきます。
  2. 提出された登録用紙は警察ならびにネットワーク本部にも連絡されます。
  3. 高齢者がいなくなったら、まず警察へ連絡を入れます。
    警察は独自の捜索活動を行いつつ、SOSネットワークの関係機関へ連絡します。
  4. 防災無線が地域に流され、地域全体での捜索が行われます。
    状況に応じて隣接地のSOSネットワークにも連絡を行い、広域的な捜索活動を展開することも可能です。
  5. 発見された場合は、一時的に施設で預かり、家族へ連絡をします。

 

関係帳票類

成年後見制度利用支援事業

 成年後見制度の利用を支援するため、制度の普及のための啓発活動を行います。
 地域包括支援センター等職員を対象とした研修会、市民を対象とした講演会を実施します。
 併せて、制度普及活動としてパンフレットを作成し、配布します。
 低所得者(生活保護法の最低生活費を基準とする)に対して、後見等開始の審判を求める申立の費用、
  後見人等が選任された後の報酬費用を助成します。

茅ヶ崎市介護サービス相談員派遣事業

 介護サービスの提供の場へ相談員が訪問し、サービスを利用するかたなどの相談に応じる等の活動を行っています。これにより利用者の疑問や不満、不安の解消を図るとともに、事業所における介護サービスの質的向上を図ることを目的としています。

 詳細については、下記「茅ヶ崎市介護サービス相談員派遣事業」のページでご確認ください。

認知症サポーター養成講座

茅ヶ崎市では認知症の病気を正しく理解し、認知症の人や家族を見守る、認知症サポーター養成講座を地域包括支援センター等と共に各地で実施し、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを展開していきます。10名以上のグループからの講座を受付けますのでご希望の方は【高齢福祉課 相談支援担当 0467-81-7163】までお問い合わせください。

 

関係機関の取組み

  • にこにこクラブ~認知症を支える家族の会~

第3木曜日10時~13時 茅ヶ崎市老人福祉センター
認知症の方とその家族・OB・ボランティアが一緒になって活動している会
お問い合わせ 電話番号52-1296

  • 茅ヶ崎市保健所 保健予防課

専門医・保健師・ケースワーカーによるもの忘れ・認知症相談 予約制
電話番号38-3315

家族介護教室事業

家族介護教室は、高齢者の方を介護しているご家族や近隣の援助者の方に、

介護に関する知識・技術や介護保険サービス等に関する情報や介護者自身の

介護予防・健康管理等の知識・技術を提供し、在宅介護生活の継続・向上を

図ることを目的としております。

教室への参加対象者は、市内在住在勤の方で、介護をしている方、

介護に興味がある方です。
 

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 相談支援担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7163 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム