畜産紹介(堆肥販売情報もコチラ!!)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006523  更新日  令和6年3月21日

茅ヶ崎の畜産を紹介します

神奈川県内の他市町村と比較して、必ずしも多くはなく日頃目にする機会も少ない家畜ですが、少数精鋭で良質な牛乳・牛肉・豚肉・たい肥を生産しています。

堆肥について

「畑づくりは土づくりから!」小売りもしてくれますので、農業のプロの方だけでなく、家庭菜園等の方も市内の堆肥を是非お試し下さい。
 なお、堆肥購入にあたっては必ず事前に農家に連絡をとるようにして下さい。農家によって堆肥の性質が異なることがあります。詳しくは農家の方に聞いてみて下さい。

堆肥の袋詰め販売事業も始まりましたので、次の堆肥販売農家マップをご参照ください!

茅ヶ崎市畜産環境コンクールについて

都市化が進む本市には、家畜を飼養している畜産農家が9軒(乳牛5、肉牛2、養豚1、山羊1)あり、日々、畜舎や施設周辺の環境美化、飼養衛生管理に取り組んでいます。

そこで令和5年度より、市民の皆様に畜産業対する理解と信頼を深めるとともに、畜産関係者の環境及び飼養衛生管理に対するさらなる意識向上を図ることを目的に「茅ヶ崎市畜産環境コンクール」を実施しています。

審査員は、神奈川県の畜産専門職員にお願いし、各戸巡回にて、年2回(1)畜舎内環境、(2)畜舎周辺環境、(3)糞処理状況、(4)尿処理状況、(5)臭気、(6)害虫等、(7)飼養衛生管理、(8)改善評価の8項目を審査しています。

審査の講評は市全体と個々のアドバイスをいただき、各畜産農家へ送付し、今後の改善、改良に役立てていただきます。

畜産環境コンクールを実施することで、市民の皆様と畜産農家が良好な関係を保ち、心が和むような住環境が末永く続いてほしいと思います。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業水産振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7145 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム