地域計画の策定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057921  更新日  令和6年6月12日

 今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集積・集約化等に向けた取組を加速化することが喫緊の課題です。
 このため、人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地中間管理機構(農地バンク)を活用した農地の集約化等を進めるため、農業経営基盤強化促進法等の改正法が令和4年5月に成立し、令和5年4月1日から施行しました。
 茅ヶ崎市では、市内全域を4地区に分け、「地域計画」の策定に向けた話し合いを開催し、令和7年3月末までに「地域農業の将来の在り方」と新たに作成する10年後に目指すべき農地利用の姿を表示した「目標地図」により構成される「地域計画」を策定することとなりました。

地域計画策定スケジュール

地域計画の策定のスケジュールは以下の通りです。協議の場での話し合いをもとに、地域計画の案を作成し、縦覧期間を経て公告・策定します。

(注)なお、スケジュールについては、現時点での予定となりますので、変更になる場合があります。

内容
令和6年7月 協議の場の設置・協議(第1回)
令和6年8月 協議の場の結果を取りまとめ・公表(第1回)
令和6年10月 協議の場の設置・協議(第2回)
令和6年11月 協議の場の結果を取りまとめ・公表(第2回)

令和6年12月

関係者への意見聴取
令和7年2月 地域計画(案)の縦覧
令和7年3月 地域計画の策定・公表

地域計画策定に向けた話し合いの開催日時(第1回)

地域計画の策定に向け、地域の農業者・担い手の皆様にお集まりいただき、地域の農業について話し合う、「協議の場」 を開催いたします。

日時 地区名 地域名 会場
7月5日(金曜日) 15時~17時 つるみね地域 萩園・浜之郷・下町屋・松尾・柳島・中島・今宿・新田・西久保 鶴嶺公民館 講義室
7月9日(火曜日) 15時~17時 小出地域 芹沢・行谷・堤・下寺尾 小出支所 大会議室
7月11日(木曜日) 15時~17時 茅ヶ崎・鶴が台・南湖・西久保地域 つるみね地域・小出地域・小和田地域以外の地域 市役所分庁舎5階
7月18日(木曜日) 16時~18時 小和田 下赤羽根・中赤羽根・上赤羽根・小和田・菱沼 松林公民館 講義室
  1. 地区名は、地域計画策定に当たっての土台となる「人・農地プラン」(平成24年度策定)で設定した地域としてます。
  2. 地域計画の概要につきましては、協議の場を始める前に説明予定です。
  3. 10月頃にも「協議の場」を設ける予定です。
  4. 会場へのお車での御来場はお控えください。ただし、会場が小出支所及び茅ヶ崎市役所の場合は、それぞれJA小出支店、茅ヶ崎市役所の駐車場を利用することができます。
  5. 参加を御希望される方は農業水産課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 農業水産振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7145 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム