現在の位置:  トップページ > くらし > 海・漁業 > 茅ヶ崎 海・浜のルールブック


ここから本文です。

茅ヶ崎 海・浜のルールブック

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006719  更新日  令和3年7月6日

波打ち際

茅ヶ崎 海・浜ルールブックを拝見されている方へ

 茅ヶ崎 海・浜ルールにいつもご協力いただきましてありがとうございます。
 茅ヶ崎市消防署、湘南海上保安署の署員の方からの情報によると、茅ヶ崎市は離岸流や烏帽子岩があることから、水難事故の通報が他の地域に比べ多い傾向があるそうです。
 また、騒音やごみの放置、トラブル等の通報が後を絶たず、地元ライフセーバーの声かけ等によりルールの普及啓発を実施しています。
 一人でも多くの方に茅ヶ崎 海・浜ルールブックが広がり、安全で快適、そして綺麗な海・浜の実現を目指していきたいと思いますので、改めてルールにご協力お願いします。

茅ヶ崎 海・浜ルールブックの歴史

 海や浜を利用したレジャーが盛んになったことから、漁業操業への支障、船舶間の接触事故、騒音やごみの放置などのトラブルや事故多発したため、平成14年度に市民や関係団体の代表等で構成された「茅ヶ崎海、浜の利用調整ルールづくり委員会」を立ち上げ、海や浜を安全で快適に利用できるように「茅ヶ崎 海・浜のルールブック」を作成しました。
 そこから約10年以上が経過し、新たなマリンスポーツの普及により、海岸利用が大きく変化しました。
 茅ヶ崎市では時代に即した新たなルールを作成するため、海にかかわる関係団体と「茅ヶ崎 海・浜のルールブック改定協議会」を立ち上げ新たな「茅ヶ崎 海・浜のルールブック改定版」を作成しました。
 

外部リンク集

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業水産課 海浜水産担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る