防災“も”まちづくりワークショップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1008018  更新日  令和5年5月10日

防災“も”まちづくりワークショップ

 近年、日本各地で発生している大規模地震や本市が実施した「平成20年度地震による地域危険度測定調査」を踏まえ、災害に強い都市づくりを進めることが重要です。
 災害に強い都市づくりを進めるにあたり、市民と行政がそれぞれの役割を担い、継続的に取り組みを進めることが重要です。
 そこで、平成21年度から「個人(自助)・地域(共助)」に焦点をあて、「防災都市づくりワークショップ」を実施しております。
 ワークショップでは、「個人(自助)・地域(共助)」から防災都市づくりをどのように進めていくことが大切であるか、まち歩きや体験学習等を交えながら、地域の皆様と一緒に考えております。

 平成21年度は、松浪地区(浜竹一丁目・二丁目)、平成22年度は南湖地区、平成23年度は浜須賀地区、平成24年度は海岸地区、平成25年度は湘南地区と、JR東海道線以南の地区をそれぞれモデル地区とし、各地区の中学校の生徒さんにも参加していただきながら、ワークショップを実施しました。
 平成27年度よりJR東海道線以北の地区で実施し、従来とは手法を変え、多くの中学生に参加してもらいながら、ワークショップを実施しております。(平成28年度から名称を「防災“も”まちづくりワークショップ 」としております。)
 令和4年度は、地域の人が主体となって多世代の方が参加できるものとして、茅ヶ崎地区で実施しております。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 都市政策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム