令和5年度学校給食展【終了しました】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1056521  更新日  令和6年1月30日

令和5年度学校給食展を開催します!

こども達が食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしている学校給食について、その意義や役割について多くの方の理解を深め、関心をもっていただくことを目的に、毎年1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」として位置づけられております。


学校給食展イラスト

開催日時と場所について

日にち 令和6年1月24日(水曜日)から1月29日(月曜日)まで
時間

市役所が空いている時間は、展示をご覧いただけます。

(注)27日(土曜日)と28日(日曜日)は、10時から14時まで開催します。

場所 茅ヶ崎市役所 本庁舎1階 市民ふれあいプラザ

 

様々な展示を行います(入場無料です)

  • パネル展示(小学校給食の取組み、中学校給食の準備状況など)
  • 大規模調理機器(回転釜など)の展示とかき混ぜ体験
  • 小学校給食のレシピ動画の放映、献立レシピの配布
  • 中学校給食の盛り付けサンプル展示 など

来場者プレゼントもあります!

27日(土曜日)と28日(日曜日)の2日間限定で、来場者プレゼントを用意しています!
給食で子ども達に大人気の「揚げパン」と「のむヨーグルト」を先着200名様(各日)にプレゼント。

(注)多くの方にご来場いただき、来場者プレゼントは配布終了しました。
 


開催の様子

開催期間中は、多くの方にご来場いただきました。
特に、大きな釜のかき混ぜ体験は、小さいお子さんから大人の方まで大人気でした。
「大きな釜でかき混ぜるのが、こんなに大変なんだ」「おいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝です」と多くの方が感想を述べてくれました。

また、令和6年10月より順次開始を予定している中学校給食のパネル展示や、盛り付けイメージも行われ、「コンビニ弁当をイメージしていたが、すごく美味しそうだ」「あたたかいご飯が食べられるのが楽しみ」「小学校給食みたいにリクエスト給食ができるといいな」と期待をする声も多く聞かれました。

会場全体図
全体図
展示一例
展示一例(1)
展示一例
展示一例(2)
大きな釜のかき混ぜ体験
大きな釜のかき混ぜ体験も大人気でした

会場で展示した小学校給食、中学校給食(見本)

給食展期間中は、その日に小学校で提供された給食を展示するほか、中学校給食のイメージも展示しました。

中学校給食は、専用の蓄熱材を使うことで、ご飯と汁もの(スープ類)はあたたかい状態で食べられます!
小学校給食は、1月は全国学校給食週間にあわせて、各小学校とも「日本の郷土料理」をアレンジしたメニューが提供されました!

中学校給食イメージ
中学校給食イメージです。ほっかほかのご飯と汁ものでお腹いっぱい!
小学校給食イメージ1
茅ヶ崎市立梅田小学校で提供された給食です。きりたんぽ鍋がおいしそう!
小学校給食イメージ2
今宿小学校で提供された給食です。大人気の深川めし!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 保健給食担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7222 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム