本館に「はじめてのものがたり」コーナーができました
「はじめてのものがたり」とは?
図書館本館に、「はじめてのものがたり」コーナーができました。
特に、絵本から本へ、ステップアップする時期の子どもにおすすめの幼年文学を集めました。
対象
4歳くらいから小学校低学年くらいまで
【4歳くらいから】
徐々に、子どもが物語の読み聞かせを楽しむことができるようになります。
【小学校低学年から】
字が読めるようになりますが、字を追うことはできても、物語を楽しむことはまだ難しかったりします。
この時期でも、まずは、大人が声に出して本を読んであげることがおすすめです。
『エルマーのぼうけん』のような長めのお話は、毎日、少しずつ読んであげるのがおすすめです。寝る前など、きまった時間に読むのもいいですね。
場所
本館入口入ってすぐ
赤ちゃん絵本コーナーのとなり
どんな本があるの?
幼年文学の中から、図書館おすすめの本を置いています。
詳しい内容は、下の「はじめてのものがたり」リストをご覧ください。
リスト
-
はじめてのものがたり (PDF 830.5KB)
図書館おすすめの幼年文学56冊を紹介しています。 -
こどもむけ はじめてのものがたり (PDF 1.2MB)
子ども向けに、冊数を16冊に減らし、楽しく遊べる形式にしました。
切っておると、本になります。
A3で印刷するのがおすすめです。
関連ページ
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
教育推進部 図書館 図書館担当
〒253-0053 茅ヶ崎市東海岸北一丁目4番55号
電話:0467-87-1001 ファクス:0467-85-8275
お問い合わせ専用フォーム