茅ヶ崎第1駐車場土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査の結果概要について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040043  更新日  令和5年3月31日

茅ヶ崎第1駐車場土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査の結果概要について

茅ヶ崎第1駐車場土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査の結果概要について

 令和2年7月14日(火曜日)から令和2年7月22日(水曜日)の期間にて実施しました、茅ヶ崎第1駐車場土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査の結果概要を公表いたします。
 

茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査

1 茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に向けた取り組みについて

 現在の茅ヶ崎第1駐車場は、市が2018年4月にまとめた「公共施設整備・再編計画(改訂版)」において、耐震改修を基本とする一方で、行政拠点地区の駐車場需要等を踏まえて民間活力導入した「再整備手法」も含めて検討することとしています。
同駐車場の課題として、(1)建物の耐震改修を実施した場合でも、現在の駐車区画や車路が現行車両の大きさに対応できていないこと(2)周辺に民間の駐車場が整備されたことにより、稼働率が低下していることなどが挙げられています。
 また、本市では「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策」をとりまとめ、歳出削減策や歳入確保策による財政健全化に取り組んでおり、民間を活用した事業手法について検討してきました。同駐車場の再整備については、市直営による耐震改修や将来の建替え等を行うことなく、一定規模の駐車場整備を条件とした上で、民間活力を導入した土地利活用事業を実施することとしています。

2 調査対象地

名称

茅ヶ崎第1駐車場

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎二丁目2番20号

敷地面積

4959.69平方メートル

用途地域等

近隣商業地域(建ぺい率80%容積率300%)、高さ制限31m(第4種高度地区)、茅ヶ崎駅北口周辺特別景観まちづくり地区(行政文化街区)

3 市場調査の流れ

(1)サウンディングの実施

 1事業者ごと60分を目安に実施し、1事業者につき3名以内の出席といたします。参加を希望する事業者の方は、「茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査実施要領」をご確認の上、「アンケート回答票」に必要事項を記入し、受付期限までに申込先へ電子メールにてご提出ください。なお、件名は「サウンディング参加申込」としてください。サウンディングの開催日時は、下記期間内で予定しておりますが、詳細につきましては申込いただいた後に電話等にて調整させていただきます。

(2)サウンディングの実施方法

 オンラインでの実施ができないため、参加事業者の方には市役所へ来庁していただきますが、密閉・密集・密接を避ける方法で開催いたします。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が発令された際は、実施方法について事業者と適宜調整します。

4 サウンディング申込について

【受付期間】令和2年6月4日(木曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで

【申 込 先】 anzen@city.chigasaki.kanagawa.jp(茅ヶ崎市市民安全部安全対策課)

【開催日時】令和2年7月13日(月曜日)から令和2年7月22日(水曜日)

【開催場所】茅ヶ崎市役所内会議室

(注)申込につきましては、下記添付ファイルより「アンケート回答票」をダウンロードし、申込先へ電子メールにてご回答ください。アンケートの回答を持ちまして、申込とさせていただきます。会場及び日時は、決定次第ご連絡します。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 安全対策課 安全対策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7128 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム