茅ヶ崎市環境事業センター粗大ごみ処理施設整備に係る生活環境影響調査

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1043397  更新日  令和5年3月31日

概要

 茅ヶ崎市が計画している、新たな粗大ごみ処理施設が周辺の生活環境へ及ぼす影響について事前に調査、予測および評価を行いました。

調査方法

生活環境影響調査について

 生活環境影響調査は、施設の建設等が周辺の生活環境へ及ぼす影響について、事業に着手する前に調査・予測・評価を行うことにより、施設周辺の生活環境の保全を図ることを目的としています。

 本施設の生活環境影響調査の手順および生活環境影響調査の項目は以下のとおりとなります。

生活環境影響調査の手順

  1. 生活環境影響調査項目の選定
  2. 調査対象地域の選定
  3. 現状把握(現地調査・文献調査)
  4. 予測・影響の分析
  5. 評価

生活環境影響調査の項目

 

調査事項

生活環境影響調査項目\生活環境影響要因

施設の稼働

施設からの

悪臭の漏洩

廃棄物運搬

車両の走行

 

大気質

粉じん

 

 

二酸化窒素

 

 

浮遊粒子状物質

 

 

騒音

騒音レベル

 

振動

振動レベル

 

悪臭

特定悪臭物質濃度または臭気指数(臭気濃度)

 

 

〇:本調査で対象とした項目

注:水質については、公共下水道に放流するため、調査対象外となります。

生活環境影響調査の結果について

 本事業の実施による生活環境への影響について、調査、予測及び影響の分析を行った結果、いずれの環境要素に対しても、環境保全対策を適切に実施することにより、影響は回避又は低減され、生活環境の保全上の目的を満足できるものと評価しました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環課 資源循環担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7178 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム