茅ヶ崎市観光振興ビジョン 「茅ヶ崎、動く」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1011917  更新日  令和7年3月24日

茅ヶ崎市観光振興ビジョン 「茅ヶ崎、動く」

ビジョン表紙

 「茅ヶ崎市観光振興ビジョン」は観光が進むべき考え方や方向性を示したものです。本ビジョンの基本方針とコンセプトを踏まえ、人々が楽しみ、まちがにぎわうために、本市らしい普段どおりの気軽に楽しめるライフスタイルにふさわしい観光事業を展開していきます。

ビジョンの概要

サザンC

 本ビジョンは1部と2部で構成され、1部については今後の観光振興のあり方等を示し、2部については情報発信手法のイメージ等をとりまとめています。令和6年度より「観光の進むべき考え方・方向性を示す基本的な方針」として位置づけ、1部の基本方針を踏まえた観光事業に取り組んでいます。

ビジョン策定の経緯

民俗資料館

 平成26年度に策定された本ビジョンの当初の計画期間終了年度は令和2年度でしたが、コロナ禍の影響で観光振興の見通しが図れないかことから3年間延長することとし、令和5年度までを計画期間としました。

 このような状況の中で、「コロナ禍を契機とした観光の変化」と「アフターコロナにおける観光の対応」を通して、「ローカルツーリズムによるまちなか観光」と、「イベントやマルシェによるまちのにぎわいや活力の創出」につながり、人々がまちなかに回遊する楽しみをより高めることになりました。これらを通じて、本ビジョンとして本市が目指すべきコンセプトである「100万人が1回だけ訪れるのではなく、1万人が100回訪れるまち」として、進むべき方向性が定着し始めました。

 こうしたことから、令和6年度より本ビジョンを基本方針とコンセプトに位置づけて、人々が楽しみまちがにぎわうために、本市らしい普段どおりの気軽に楽しめるライフスタイルにふさわしい展開を進めることとしました。検討の詳細は「茅ヶ崎市観光振興ビジョンの振り返りと今後について」をご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム