地域福祉計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004445  更新日  令和5年3月31日

地域福祉計画とは

 地域福祉とは、地域の住民同士のつながりを大切にし、お互いの支え合いの仕組みをつくっていくことです。
 平成12年に改正された社会福祉法には、地域福祉の推進が基本理念の一つとして掲げられ、同法第4条に新たに「地域福祉の推進」が明確に位置づけられるとともに、同法第107条に「地域福祉計画の策定」が規定され、平成15年4月に施行されました。
 地域福祉の推進は、地域住民を主人公に様々な担い手と協力しながら、地域の特性に応じた取り組みが必要であるため、市では、平成17年度より市民の皆さまに参加していただきながら茅ヶ崎市地域福祉計画を策定し、地域福祉を推進してきました。

地域福祉計画と地域福祉活動計画の一体的策定

 その後、社会情勢の変化や市内の地域福祉活動の状況を踏まえながら、より住民のニーズに沿った内容で地域福祉が推進できるよう計画の体系を組み直し、平成22年3月に、第2期茅ヶ崎市地域福祉計画を策定し、様々な取り組みを進めてきました。
 一方、社会福祉法人茅ヶ崎市社会福祉協議会(以下、「市社協」という。)では、福祉ニーズを把握・解決するための活動や住民の福祉への参加促進を図る活動等を推進してきました。平成23年3月に第4次茅ヶ崎市地域福祉活動計画を策定し、第2期茅ヶ崎市地域福祉計画との整合性を取りやすくするために、計画期間を4年間としました。
 市が策定する地域福祉計画と市社協が策定する地域福祉活動計画は、どちらも市における地域福祉の将来のあるべき姿を描き、これまでも整合性を取りながら策定してきており、車の両輪のような関係にあります。
 そこで、両計画を一体的に策定することにより、市の地域福祉行政の運営と市社協、住民、各種団体、ボランティアなど民間の活動をわかりやすく整理し、それぞれのまちづくり・地域づくりに向けた第一歩を踏み出しました。
 本計画の正式名称は「第3期茅ヶ崎市地域福祉計画・第5次茅ヶ崎市地域福祉活動計画」ですが、本計画に親しみを持っていただくために「みんながつながるちがさきの地域福祉プラン」という愛称を付けています。この愛称は、計画策定に携わった茅ヶ崎市地域福祉計画推進委員会及び茅ヶ崎市地域福祉活動計画推進委員会の各委員から出された意見をもとに決定しました。

「みんながつながるちがさきの地域福祉プラン」に新たに茅ヶ崎市成年後見制度利用促進基本計画を加えての一体的策定

 市の地域福祉計画と市社協の地域福祉活動計画を一体的に策定した効果としては、市と市社協それぞれの取り組みが一つの計画に表現されるなど、計画が一本化され分かりやすくなったこと、市と市社協の連携体制が強化され中間評価の結果や課題について共有し、同じ方向に向かって取り組みを推進できたこと等が挙げられます。
 これらを踏まえ、引き続き地域福祉計画と地域福祉活動計画を一体的に策定し、「みんながつながるちがさきの地域福祉プラン2」として、地域共生社会の実現に向けて取り組んでいくものとしました。
 更に、地域共生社会の一つの重要な要素として、判断能力が不十分な人の権利と生活を守る地域づくりがあり、市では、成年後見制度利用促進基本計画を策定し、その取り組みを進めていくこととしました。取り組みの推進にあたっては、市、市社協その他地域の関係機関等で連携していく必要があることから、成年後見制度利用促進基本計画を「みんながつながるちがさきの地域福祉プラン2」に内包し、一体的に策定しました。 

第4期茅ヶ崎市地域福祉計画・第6次茅ヶ崎市地域福祉活動計画・第1期茅ヶ崎市成年後見制度利用促進基本計画(愛称:みんながつながる ちがさきの地域福祉プラン2)(令和3年度~令和7年度)

第3期茅ヶ崎市地域福祉計画・茅ヶ崎市地域福祉活動計画(愛称:みんながつながる ちがさきの地域福祉プラン)(平成27年度~平成32年度)

第2期茅ヶ崎市地域福祉計画(平成22年度~平成26年度)

第1期茅ヶ崎市地域福祉計画(平成17年度~平成21年度)

重層的支援体制整備事業実施計画

 社会福祉法の改正により、重層的支援体制整備事業が創設されました。重層的支援体制整備事業は、市において既存の相談支援や地域づくり支援の取り組みを活かし、地域住民の支援ニーズに対応する包括的な支援体制を構築するため、「相談支援」、「参加支援」、「地域づくりに向けた支援」を一体的に実施するものです。各事業が相互に重なり合いながら、本人に寄り添い、伴走する支援体制の構築を目指します。
 重層的支援体制整備事業実施計画は、社会福祉法106条の5第1項の規定に基づき、重層的支援体制整備事業を適切かつ効果的に実施するため、事業の提供体制に関する事項を定める実施計画です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 福祉総合相談担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7152 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム