まなびの市民講師自主企画講座オンライン(YouTube配信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040647  更新日  令和6年2月6日

まなびの市民講師自主企画講座オンラインについて


茅ヶ崎市文化推進課では、様々な分野において豊富な経験や資格をお持ちの方(団体)を「まなびの市民講師」として登録し、学びたいと思っている皆さんの生涯学習活動をお手伝いする支援者やボランティアとしてご紹介する制度として「まなびの市民講師」事業を実施しています。こちらのページに掲載している動画は、市民講師の協力のもと、講師の活動内容や講座内容をYouTube上で配信しているものです。

YouTubeを見ることができれば、どなたでも無料で、好きな時間にお楽しみいただけますので、ご自宅での学習に是非ご活用ください!

平和を考える茅ヶ崎市民の会実行委員会

「サダコのオリヅルストーリー」(禎子鶴の茅ヶ崎市への寄贈式より)・朗読舞台「ノート」

「サダコのオリヅルストーリー」
茅ヶ崎市への禎子鶴の寄贈式の際に、佐々木家の方々と茅ヶ崎市民が、禎子さんの「おもい」を朗読で伝えました。
(注)全編は、https://www.youtube.com/watch?v=vq0opYSmYGUからご覧ください。


朗読舞台「ノート」
戦後70年にあたり、茅ヶ崎市民から「戦争の記憶、平和への願い」を公募し、集まった手記などをもとに朗読舞台に仕上げました。出演者も公募により集まった市民で、ピアノとフルートの音色とともに平和への願いを伝えました(茅ヶ崎市平和啓発事業)。
(注)全編は、https://www.youtube.com/watch?v=rS5KL0mjZ4Iからご覧ください。

加藤イセ子さん

基本のだしで変わり種お正月料理(令和3年2月25日)

子育て支援のための生涯学習サロン(オンライン講座)にて、おいしい和だしの取り方やお正月料理について、講師をしていただきました。全4回です。
(1)おいしい基本の和だし (2)伊達巻 (3)つきこんの胡桃あえ (4)豚コマの昆布巻き

佐藤 理恵さん

英語朗読で豊かな時間を!(令和3年2月24日)

心と体の健康にも繋がる英語朗読の仕方・コツをお教えします! 佐藤さんが講師を努める湘南辻堂の英語スクール English Ivy Schoolの詳細はこちらから:https://english-ivy-school.com/hello

久田 奈奈さん

足について知ろう!(令和2年12月17日)

足は体の土台であり、私たちの生活を常に支えてくれています。生涯歩き続けるために、足を大切にすることがとても大事ですが、まずは足の構造や働きを知ることからはじめていきましょう。 問い合わせ先:フットケアサロンnanaiRo HP:http://nanairosalon.s2.weblife.me

内藤 真由美さん

ニュース英語で世界が広がる(令和2年11月30日)

ニュースで英語を学ぶメリット、英語との出会い、講座への想い等をお話いただきました。
実際に講座を受講されている生徒の皆様の声も収録されています。
 

小松 佳子さん

茶の湯に親しむ はじめての点前(令和2年10月13日)

ご自宅でも簡単にお茶を楽しめる盆点前について、ご紹介いただきました。小松さんは、表千家茶道の教授として、茶道部の指導や文化庁委託事業伝統文化こども教室・呈茶点前の稽古等幅広く活動を行っています。今回の動画では、お盆点てといわれる略点前・お茶の心・所作・お茶の魅力・日常の中でいつでもお茶を楽しむことができるコツ等について、小和田公民館の和室で、ご紹介いただきました。是非、ご自宅でもお茶の世界を楽しんでください。
 

阿部 俊行さん・齊藤 貴之さん

茅ヶ崎オリジナルアートビーチサンダルを作ろう!(令和2年9月25日掲載)

「自分だけのオリジナルビーチサンダル作り」について、ご紹介いただきました。
オリジナルビーチサンダル作りは、「HAND MADE BEACH SANDALS IN CHIGASAKI オンリーワンをあなたへ。 茅ヶ崎市で活躍するサンダル作家が、丁寧に教える、自分だけのオリジナルサンダル作り。」として道の駅から発信するオリジナルブランド「Choice! CHIGASAKI」に認定されているほか、茅ヶ崎市のふるさと納税返礼品・各種イベントでの出店等、様々な広がりをみせています。今回の動画では、オリジナルビーチサンダル作りを茅ヶ崎で始めたきっかけ、活動内容・今後の展望、オリジナルビーチサンダルの魅力など様々なお話をお伺いしました。初心者向けに実演もしていただきましたので、是非お楽しみください。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化推進課 生涯学習担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7148 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム