現在の位置:  トップページ > くらし > 生涯学習 > まなびの市民講師について > まなびの市民講師自主企画講座オンライン(YouTube配信)


ここから本文です。

まなびの市民講師自主企画講座オンライン(YouTube配信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040647  更新日  令和2年10月27日

まなびの市民講師自主企画講座オンラインについて


茅ヶ崎市文化生涯学習課では、様々な分野において豊富な経験や資格をお持ちの方(団体)を「まなびの市民講師」として登録し、学びたいと思っている皆さんの生涯学習活動をお手伝いする支援者やボランティアとしてご紹介する制度として「まなびの市民講師」事業を実施しています。こちらのページに掲載している動画は、市民講師の協力のもと、講師の活動内容や講座内容をYouTube上で配信しているものです。

YouTubeを見ることができれば、どなたでも無料で、好きな時間にお楽しみいただけますので、ご自宅での学習に是非ご活用ください!

小松 佳子さん

茶の湯に親しむ はじめての点前(令和2年10月13日)

茶の湯に親しむ はじめての点前

ご自宅でも簡単にお茶を楽しめる盆点前について、ご紹介いただきました。小松さんは、表千家茶道の教授として、茶道部の指導や文化庁委託事業伝統文化こども教室・呈茶点前の稽古等幅広く活動を行っています。今回の動画では、お盆点てといわれる略点前・お茶の心・所作・お茶の魅力・日常の中でいつでもお茶を楽しむことができるコツ等について、小和田公民館の和室で、ご紹介いただきました。是非、ご自宅でもお茶の世界を楽しんでください。
 

阿部 俊行さん・齊藤 貴之さん

茅ヶ崎オリジナルアートビーチサンダルを作ろう!(令和2年9月25日掲載)

茅ヶ崎オリジナルアートビーチサンダルを作ろう!

「自分だけのオリジナルビーチサンダル作り」について、ご紹介いただきました。
オリジナルビーチサンダル作りは、「HAND MADE BEACH SANDALS IN CHIGASAKI オンリーワンをあなたへ。 茅ヶ崎市で活躍するサンダル作家が、丁寧に教える、自分だけのオリジナルサンダル作り。」として道の駅から発信するオリジナルブランド「Choice! CHIGASAKI」に認定されているほか、茅ヶ崎市のふるさと納税返礼品・各種イベントでの出店等、様々な広がりをみせています。今回の動画では、オリジナルビーチサンダル作りを茅ヶ崎で始めたきっかけ、活動内容・今後の展望、オリジナルビーチサンダルの魅力など様々なお話をお伺いしました。初心者向けに実演もしていただきましたので、是非お楽しみください。

茅ヶ崎ローカルファースト研究会 加藤 信吾さん

茅ヶ崎停車場物語(令和2年9月23日掲載)

茅ヶ崎停車場物語

「茅ヶ崎停車場にまつわる歴史等」について、ご紹介いただきました。加藤さんは、毎月第3水曜日に「ちがさんぽ」と題して、茅ヶ崎の町・市形成の歴史・明治31年茅ヶ崎停車場開設以後の銀座通り形成の歴史資料説明・茅ヶ崎駅北口の商店街「エメロード」の歴史や商店を紹介する街歩きを行っています。今回の動画では、なぜ今の場所に駅が作られたか・停車場開業後の街の変化等についてご講義いただいています。また、ローカルファースト研究会代表の淺野 真澄さんにもお越しいただき、会の活動や加藤さんがチガサンポを始めたきっかけ等についてご紹介いただきました。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化生涯学習部 文化生涯学習課 生涯学習担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る