2020年9月10日 茅ヶ崎小学校で出前授業を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040481  更新日  令和5年3月31日

8月27日、茅ヶ崎小学校にて3年生対象の出前授業を行いました。

60年ほど前の人々の暮らしや茅ヶ崎駅前の様子を例に挙げ、茅ヶ崎市の移り変わりについてご紹介しました。

授業後半には、一般的に「黒電話」と呼ばれる600形卓上電話機のほか、火打石・火打金などの実資料に触れてもらう時間も設けました。一番人気は黒電話で、「ダイヤルに時間がかかる!」「受話器が重い!」との声が次々にあがりました。

出前授業の様子
【図1】授業の一コマです。かつて学校のチャイム代わりに使われていたベルを紹介しています。
出前授業の様子2
【図2】古写真を用いて、かつての市内における生業の説明をしています。

お昼ご飯は、なんと資料館職員も給食をごちそうになりました!

当日のメニューはスパゲッティミートソース、牛乳、チーズドック、海藻サラダです。大変美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

当日ごちそうになった給食
【図3】栄養満点、とても美味しい給食でした!えぼし麻呂のついたお皿が可愛いですね。

当館は新型コロナの影響により残念ながら休館しております。しかし、こちらから皆さまの方へ出向く形で、茅ヶ崎の今昔や魅力をたくさんお伝えしていければ幸いです。

茅ヶ崎小学校の皆さま、ありがとうございました!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 博物館
〒253-0006 茅ヶ崎市堤3786-1
電話:0467-81-5607 ファクス:0467-81-5651
お問い合わせ専用フォーム