2018年10月21日 民俗資料館「旧藤間家住宅」見学会(第2回)を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1032226  更新日  令和5年3月31日

7月の第1回に引き続き、今年度より開館した民俗資料館「旧藤間家住宅」の第2回見学会を行いました。

民俗資料館「旧藤間家住宅」は金曜日と土曜日に、その敷地を一般公開しています。

今回の見学会では、参加者の方々に、普段は入ることのできない「国登録有形文化財」である主屋(母屋を意味します)の中を見学していただきました!

まずはじめに、文化資料館職員が藤間家と旧藤間家住宅についての講座を行い、その後、屋内と屋外を見学いただきました。

講座会場である主屋内の和室には、藤間家から寄付をいただいた貴重な資料の数々を展示させていただきました。

気候にも恵まれ、大変気持ちの良い秋晴れの中で、茅ヶ崎市の文化財をご紹介することができました。

民俗資料館「旧藤間家住宅」では、茅ヶ崎市柳島で近世に廻船業を営んだ藤間家の屋敷の敷地を金曜日と土曜日に一般公開しています。建築物は外観のみの見学となりますが、広い屋敷内には様々な草花や樹木があります。また近世商家の屋敷跡として、敷地全体が市の指定史跡となっています。

見どころがたくさんある民俗資料館「旧藤間家住宅」に是非足をお運びください。(詳細はページ下部のリンクをクリックください)

 

 

講座の様子
国登録有形文化財である主屋の中で講座を行いました。
会場の展示の様子
講座会場には貴重な資料を展示しました。
見学会の様子
講座の後には、建物内を自由に見学いただきました。
見学の様子
むかしながらの家のつくりに話の花が咲きました。
屋外の様子
気持ちの良い秋晴れでした。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 博物館
〒253-0006 茅ヶ崎市堤3786-1
電話:0467-81-5607 ファクス:0467-81-5651
お問い合わせ専用フォーム