現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2018 > 2018年7月27日 夏休み!子どもワークショップ!「海岸の植物の観察と標本づくり!1日目」を開催しました


ここから本文です。

2018年7月27日 夏休み!子どもワークショップ!「海岸の植物の観察と標本づくり!1日目」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1031096  更新日  平成30年8月3日

夏休み!子どもワークショップ2018!「海岸の植物の観察と標本づくり!」の1日目をおこないました。

1日目の7月27日(金曜日)は、海岸へ植物の採取に向かい、職員や市民ボランティアの方々のサポートのもと、茅ヶ崎の海岸の砂浜等に生育する植物の観察と採取、その植物をさく葉標本(乾燥した植物標本)にするため、「おす」(乾燥させる)という作業をおこないました。

参加者の皆さんは、標本にする植物を1人3種類以上採取し、資料館へ戻ります。

資料館では根を洗い砂を落とした後、乾燥する為に形を整え新聞紙に挟みました。

あとは各自持ち帰り、2日目の8月24日(金曜日)までご自宅で乾燥と形を整える作業をおこないます。

次回、資料館に乾燥させた植物を持って来て、標本用の台紙に貼る作業をおこないます。

標本が完成するのを楽しみにして、本日から乾燥作業を進めて下さいね。

 

植物の説明
海岸の植物の特徴や、採取方法の説明を聞きます。

海岸植物採取
海岸の植物を採取します。

海岸の植物を採取
各自、3種類程度の植物を採取しました。

採取した植物の形を整え、新聞紙に挟み乾燥。
採取した植物の形を整え、新聞紙に挟み乾燥させます。

採取日や採取場所、採取者名、採取した植物の種名を記入
新聞紙の下部に採取日や採取場所、採取者名、採取した植物の種名を記入しました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る