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転出届を郵送で行うとき

ページ番号 C1003182  更新日  平成29年10月6日

転出届を郵送で行うことができます

他の市区町村へ転出する際に必要となる「転出証明書」を郵送で請求することができます。
転出証明書の郵送請求の手続きを行って頂いた場合、転出届の代わりとなり、転出届の提出のために市役所に来庁して頂く必要はありません。

転出証明書の郵送請求について

必要なもの

1. 転出証明書郵送請求申請書
2. 本人確認書類のコピー
1点:運転免許証等
2点:保険証+年金手帳、保険証+パスポート等
(注釈)パスポートは現住所が記載されていないため、2点での確認となります。
3.返信用封筒
切手を貼って、宛先をご記入ください。

ご注意ください

  • 申請してから受け取るまで1週間程度かかります。
  • 申請に不備があった場合、記載の電話番号にご連絡する事があります。連絡が取れないと、書類をご返却させていただく場合があります。昼間、連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。

転出証明書郵送請求申請書

下記様式をご利用ください。
(注釈)印刷出来ない方は、お持ちの用紙に必要事項をご記入ください。
 必要事項に関しては、下記申請書をご参照ください。

郵送先

〒253-8686
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目1番1号
茅ヶ崎市役所 市民課 戸籍住民担当宛

お問い合わせ先
0467-82-1111(平日8:30~17:00)

個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合

異動される方の中に個人番号カード又は住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合は必要な書類が異なります。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



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