現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 住所関係 > 住所が変わったとき


ここから本文です。

住所が変わったとき

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003174  更新日  平成31年3月30日

住所の異動
転入:他市町村や海外から茅ヶ崎市に住所を異動する場合
転居:茅ヶ崎市内で住所を異動する場合
転出:茅ヶ崎市から他市町村や海外へ住所を異動する場合
注意事項

転入と転居については、住所地に住み始めてから住所異動の届出をしてください。

また、住所(氏名)に変更がある場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、通知カードの記載事項を変更するため、提出してください。

世帯状況の変更(世帯主変更、世帯分離、世帯合併等)を行う場合にも、住所が変わったときと同様に住民異動届の提出が必要になります。

開庁直後の8時30分から9時30分頃までは、比較的待ち時間が少なく手続きすることが可能です。
住所異動の届出は、受付後の処理で他の市区町村へ照会等を行うことがあります。
他の市区町村が閉庁すると手続きができないことがありますので、余裕をもってお越しください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る