ここから本文です。

湘南ウキブイ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1033650  更新日  平成31年3月18日

ウキブイ集合写真

湘南ウキブイは、平成17年より「未来の子どもたちに安全で美しい海、裸足で走り回れる砂浜を目指す」

というコンセプトのもと、毎月第2日曜日にヘッドランド周辺でビーチクリーン活動を行っている団体です。

今回は、湘南ウキブイの代表理事 熊沢様に活動の内容をお伝えいただきます。


平成31年2月、第159回ウキブイ大作戦を行いました。

急きょご参加いただいた方を含めて47名の皆様にご参加いただき、可燃50袋、不燃50袋のごみを回収しました。

3分間チャレンジ

ビーチクリーンの途中で「3分間チャレンジ」というミニゲームを行っています。

「3分間チャレンジ」とは、茅ヶ崎市のヘッドランド海岸に多く存在する細かいプラスチックごみを、「3分間でどのくらいの量を拾えるか」を競い合うゲームです。

3分間チャレンジ

3分間チャレンジを楽しみにご参加いただく方が意外と多いです。

この日は、733g分のプラスチックごみを拾い、通算で7720gになりました。

より多くのプラスチックごみを拾った方には賞品も用意しています。

 

どんなんがあるのよ大作戦

今回から新たに「どんなんがあるのよ大作戦」を開始しました!

ヘッドランド海岸に漂着するごみには「どのようなものがあるのか?」を調査しています。

どんなんがあるのよ大作戦

漂着ごみ調査は、回収したごみから無作為に抽出した5袋(総重量10,800g)について調査しました。

袋の中には、プラスチック、空き缶やタバコのフィルターなどが入っていました。

調査結果は、湘南ウキブイホームページ内、各ウキブイ大作戦のページにてご覧いただけます。

 

どんなんがあるのよ大作戦

プラスチックごみの一部ですが、鋭利なものも多く含まれています。

どんなんがあるのよ大作戦

鋭利なアルミ片も多く存在します。

どんなんがあるのよ大作戦

ポイ捨てされ、海に流入したタバコのフィルターは、海岸に漂着した後も自然にかえることはありません。


湘南ウキブイでは、未来の子どもたちに美しい海と裸足で走り回れる砂浜を残すために、

お手伝いしていただける方を募集しています。

皆様のご意見をお聞きしながらよりよい活動をしていきたいと思っております。

詳細は、湘南ウキブイのホームページにてご確認ください。

湘南ウキブイ活動情報

毎月第2日曜日開催

開催時間:午前10時~12時(集合:9時45分)

場所:茅ヶ崎ヘッドランド海岸

参加費:無料、手ぶらでもご参加いただけます。

 

ラジオ情報

湘南ウキブイの活動の様子は、公式ホームページの他にFM湘南ナパサでも知ることができます!

○Shonan Goodies(湘南グッディーズ)  毎週月曜日 20時30分~21時00分 On Air

第3月曜日の放送コーナーでは、Beach Clean&Green(ビーチグリーン&クリーン)では、

イベントで回収したごみ量や面白エピソードを紹介しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る