現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > こどもエコクラブ


ここから本文です。

こどもエコクラブ

ページ番号 C1003374  更新日  平成27年11月4日

こどもエコクラブに集まれ!

 こどもエコクラブとは、公益財団法人日本環境協会が全国事務局をしている、子どもたちの環境活動のクラブです。登録すると、ニュースレターなどの活動に役立つものがもらえたり、ウェブサイトを通じて全国の仲間に情報発信できたり、自分たちの活動に対しての専門家のアドバイスがもらえたりします。
 市役所環境政策課は、こどもエコクラブ市町村事務局として、登録の受付やクラブの活動のサポートをしています。

こどもエコクラブに参加するには

1. 仲間を集める
 子ども(3歳から高校生)1人以上と大人(サポーター)1人以上の仲間を集めます。サポーターは、クラブの活動を手伝う大人のことです。高校生以上からサポーターとして登録できますが、サポーターの代表は成人とします。

2. 登録する(登録料・年会費は無料です)
 こどもエコクラブウェブサイトから登録するか、「登録用紙」に必要事項を記入して、全国事務局または市役所環境政策課にメール・ファクス・郵送で提出します。年度の途中でクラブの人数が変わったとき、クラブを解散したいときは、「変更・解散届」を全国事務局または市役所環境政策課に提出してください。

こどもエコクラブの活動って…

エコロジカルあくしょん
自分たちで自由に活動する取り組みです。身近な生き物や自然の観察、省エネルギーなど、環境に関係することならなんでも「あくしょん」になります。みんなで考えてやってみましょう。

エコロジカルとれーにんぐ
こどもエコクラブ全国事務局がウェブサイト等を通じて提供する、誰でも簡単にできる環境学習活動です。

クラブで取り組んだ、あくしょんやとれーにんぐを全国事務局に報告すると、「アーススタンプ」がもらえます。クラブで取り組んだこと、またはこれから取り組みたいことを、少なくとも年1回、全国事務局に提出してください。集めたスタンプの数によって「アースレンジャー認定証」がもらえます。

こどもエコクラブ交流会

 茅ヶ崎市では、市内のこどもエコクラブを対象として、こどもエコクラブ交流会を実施しています。平成27年度は神奈川県立茅ケ崎里山公園で10月に実施しました。(5月にも予定していましたが雨のため中止)
 午前は、里山公園倶楽部さんのご協力により、サツマイモ掘りを行いました。今年は豊作だったようで、子ども達は楽しそうにたくさんのさつまいもを掘ることができました。
 午後は、ネイチャービンゴというゲームをしながら自然観察をしました。子どもたちは、指導者の説明を熱心にメモを取っていました。知らなければただ通り過ぎてしまう道も立ち止まりながら様々な発見をすることができました。
 また、最後は講師に西川豊子氏を迎え、ソーラークッカーについて学びました。「ソーラークッカー」はその名の通り、太陽光の熱を利用し、食材を焼いたり、煮たり、乾燥させたりすることができる、電気もガスも使わない、調理器具です。作っていただいたラスクやホットドッグを食べながら、パネルによる説明をしていただきました。
 

こどもエコクラブ交流会の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る