茅ヶ崎市高潮ハザードマップ

茅ヶ崎市高潮ハザードマップ

茅ヶ崎市は、高潮による被害を最小限にとどめるために、神奈川県が作成した高潮浸水想定区域図に基づき「高潮ハザードマップ」を作成しました。

茅ヶ崎市では「高潮ハザードマップ」の他にも、台風や大雨による洪水や土砂災害の危険箇所を周知するための「洪水・土砂災害ハザードマップ」や台風や大雨による洪水や土砂災害に対する備えや避難に関する情報についてまとめた「風水害からあなたと大切な人の命を守るガイドBOOK」を作成しております。これらを活用し、日ころからご家族や地域の方と話し合い、災害に備えましょう。

(注)ハザードマップにつきましては、浸水想定区域の区域の境界を精緻に表示するものではなく、概略の位置を示した参考図であることにご留意いだだくようお願いいたします。

下記のリンク先から「洪水・土砂災害ハザードマップ」と「風水害からあなたと大切な人の命を守るガイドBOOK」をご確認いただけます。

不動産取引などより緻密な位置の確認が必要な場合

浸水想定区域については、下記「浸水想定区域の確認の方法」を参照いただき、県が作成した「区域図」(公開図書)等をご確認ください。

なお、高潮の浸水想定区域内の地域(単位:字、一部色が塗られているものを含む)は以下のとおりです。

矢畑、中海岸3丁目、東海岸3・4・6丁目、南湖1・2、4~7丁目、中島、松尾、浜見平、柳島、柳島1・2丁目、柳島海岸、浜之郷、下町屋1~3丁目、今宿、萩園、平太夫新田、緑が浜、汐見台、菱沼海岸、白浜町、浜須賀

浸水想定区域の確認方法

水防法の規定に基づき、県が作成した想定しうる最大希望の高潮である「高潮浸水想定区域図」や、浸水が想定される区域として指定・公表した「高潮浸水想定区域」については、以下のリンク先から確認をお願いします。

不動産取引等により、厳密に水防法の規定にも基づくハザードマップの確認が必要な場合は、県が作成した「浸水想定区域図」で、対象物件が区域内か区域外かの確認をお願いいたします。

指定された区域の詳細については、次のリンク先をご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。