市民活動げんき基金(寄附の申し込みはこちら)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007785  更新日  令和5年12月22日

茅ヶ崎市市民活動推進基金(愛称:市民活動げんき基金)(平成17年1月設置)

地域のみんなで「市民活動」を応援しませんか?

基金の活用方法

 茅ヶ崎市では、学習支援や居場所づくり、環境美化・保全など様々な課題の解決に取り組む市民活動が活発に行われています。

 市民活動げんき基金は、そんな市民活動団体等が実施する、広く市民を対象とした公益性の高い事業に対する支援の財源として活用しています。

 対象事業は広く公募し、公開審査(公開プレゼンテーション)の結果を踏まえて、公益性、発展性、費用の妥当性などを基準に選定を行っています。

 これまでに提案のあった事業については次のリンクをご覧ください。

 

 個人や団体、企業、市内市外を問わず、どなたでもご寄附いただけます。
 みなさまのご協力をお願いします。

市民活動げんき基金のしくみ

 「市民活動げんき基金」という愛称は、広報ちがさきで募集して寄せられた20名31作品の中から「ひとり一人の元気が、街全体を元気にし、街全体の元気がまた市民ひとり一人にまわってくる。」そんなイメージで選ばれました。

(注)「市民活動げんき基金」では、皆さんから寄せられた寄附金と基本的にその同額を市が上乗せして基金に積み立てる「マッチングギフト」を採用しています。

(注)マッチング・ギフト積立の一時休止について

「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策」(令和2年3月)等を踏まえ、令和3年10月1日以降に受領する寄附に対するマッチング・ギフト積立については、当面の間休止します。

ご寄附の方法

金融機関で寄附するには

(1)下記のリンクから寄附申込フォームへアクセスし、必要事項を入力してください。手数料が無料になる振込用紙(納付書)をお送りいたします。

(2)下記の「寄附申込書」に必要事項をご記入いただき、電子メール、郵送またはファクスで市民自治推進課宛にお送りください。手数料が無料になる振込用紙(納付書)をお送りいたします。

  • 郵送
    〒253-8686
    茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1
    茅ヶ崎市役所 市民自治推進課
  • ファクス
    0467-87-8118 (市民自治推進課 宛)

取扱可能な金融機関(15機関)

(銀行)
横浜銀行
スルガ銀行
みずほ銀行(*令和7年3月31日で窓口納付の取扱を終了します。なお、口座振替の取扱いは継続します。)
三菱UFJ銀行(*令和6年3月31日で窓口納付の取扱を終了します。なお、口座振替の取扱いは継続します。)
三井住友銀行(*令和5年3月31日で窓口納付の取扱を終了します。なお、口座振替の取扱いは継続します。)
りそな銀行(*令和5年3月31日で窓口納付の取扱を終了します。なお、口座振替の取扱いは継続します。)
静岡銀行
神奈川銀行
静岡中央銀行

(信用金庫)
かながわ信用金庫
湘南信用金庫
平塚信用金庫
中南信用金庫

(その他)
中央労働金庫
JAさがみ

(注)ゆうちょ銀行は除きます。

振り込め詐欺などには十分ご注意ください。
みなさまからお申し込みがない限り、市からげんき基金への寄附を強要することはございません。

ふるさと納税として

ふるさと納税のご寄附の際には、使途を市民活動推進基金(愛称:市民活動げんき基金)として選択することができます

詳細情報や申込みについてはふるさと納税のページをご覧下さい。

窓口で寄附するには

 「寄附申込書」にご記入の上、窓口へお持ちください。その場でご寄附いただけます。

  • 受付日時
    平日 8時30分から17時
  • 場所
    市民自治推進課(本庁舎4階)
    (注)上記時間にお越しいただけない方は、お電話にてご相談ください。

募金箱で

 「市民活動推進補助金交付事業選考のための公開審査(公開プレゼンテーション)」などのイベントで、募金箱を設置していることがございます。
(注)お名前の公表はいたしません。予めご了承ください。

確定申告により、税制上の優遇措置が受けられます

 市民活動げんき基金にご寄附いただくと、所得税及び法人税の確定申告(住民税の申告を含む)の際に寄附金控除の対象となります。
 詳しい内容のお問い合わせは、市・県民税については市民税課へ、所得税・法人税については、税務署へお願いします。

広報紙とホームページにお名前を公表します

 ご寄附いただいた方のお名前と寄附金額を「広報ちがさき」とホームページ「市民活動げんき基金寄附者一覧」にて公表しています。
(注)匿名希望の方は、お申し込みの際「公表してよいでしょうか」の項目で「不可」に〇をしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム