ここから本文です。

茅ヶ崎の魅力

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042520  更新日  令和3年9月7日

茅ヶ崎の魅力

茅ヶ崎市について

海岸の風景

 人口約242,000人、面積35.7平方キロメートルの茅ヶ崎市は、湘南エリアの中心の位置する約6キロメートル四方のコンパクトな街です。南は海、北は里山、中央には商業エリアと自然環境と都市機能がバランスよく配置されており、平坦な地形が特徴です。
 神奈川県内33の市町村の中で7番目の人口規模、18番目の面積規模となっており、比較的人口が密集している地域といえます。賃料相場では東京・横浜だけでなく近隣の鎌倉・藤沢に比べても低くなっています。
 (注)賃料相場はSUUMOのワンルーム賃料の相場にて比較しています(令和3年5月時点)。

他市との比較

抜群の交通アクセス

 都心へは電車で1時間かからず、電源使用ができる特急「湘南」も整備されているので、通勤中の作業で効率化を図ることも可能です。夜が遅くなっても終電は東京発で12時近くまであるので安心です。JR東海道線だけでなく、JR相模線のターミナル駅になっているので、町田や八王子方面へ向かう際も便利です。西に向かうと小田原まで25分、熱海も55分と、温泉やレジャーも気軽に行ける利便性が特長です。
 車の利便性も改善されており、圏央道が開通したことで茅ヶ崎から直接高速道路で各地へアクセスできるようになっています。

アクセス

持続可能な街づくりへの意識

 市内には豊かな環境を守るべき資源とらえ活動される事業者が多く、廃棄ロスの削減や社会貢献活動など環境を意識した活動が多く行われています。また、市も総合計画にSDGsを盛り込むなど持続可能な街づくりに取り組んでいます。

茅ヶ崎市の風土・文化

文化

茅ヶ崎の印象は同じ湘南エリアでも藤沢や鎌倉とは少し違って感じられているようです。お越しになる際は、ぜひ街の文化や雰囲気を楽しんでください!

  • 外出はドレスダウンが一般的で、夏はビジネスシーンでもアロハシャツやビーチサンダルの方が多くなります。
  • 週末には朝市や小さなマルシェが多く開催されるほか、伝統的な祭事も行われています。浜降祭・大岡越前祭・湘南祭・花火大会は四大祭りとして親しまれています。
  • 仕事の合間を縫ってサーフィンやランニング、ヨガをしたり、ペットの散歩などでワークライフバランスを充実させる方もいます。
  • 大型のショッピングモールなどは近隣市町に比べると多くはありませんが、その反面魅力的な個人店が多く軒を連ねています。
  • 古くは温暖な気候から保養地・別荘地として親しまれていたこともあり、街全体にスローでのんびりした雰囲気が流れています。
  • 多くのアーティストや芸術家、映画監督が茅ヶ崎から輩出されており、アートや音楽が街に自然に溶け込んでいます。

茅ヶ崎の産業

産業

 市内には約7000の事業者が所在しており、その業種は多種多様です。駅周辺エリアには多くの商業店舗が軒を連ねるほか、最近ではITなどサービス提供事業者のオフィスも増加傾向にあります。駅から少し離れると茅ヶ崎に本社を置く上場企業が3社あるほか、工業団地も4拠点あり、製造業の活動拠点としても機能しています。
 他自治体と比べると、事業者数・従業者数・売上高ともに藤沢市・平塚市および都心部より小さいスケールとなっており、産業拠点というより都心に向かうビジネスマンのベッドタウンという性格が強いことがみてとれます。逆手に取ると都心企業に勤めるビジネスマンが多く居住するエリアであり、地元企業にとっては職住近接を望む求職者との接点が作りやすい街と捉えられるかもしれません。
 業種別の分布をみると、他自治体と概ね同様となりますが生活地のため生活関連サービスや医療・教育サービスが高比率であることや、工業関連の比率がやや高いことなどが挙げられます。
 なお、いずれのデータも平成26年時の経済センサスから抜粋したデータのため、企業の分散化やICTの推進など郊外回帰の流れを受け、茅ヶ崎市の産業環境にも前向きな変化が生まれている可能性も考えられます。

近隣市及び都市部との産業規模の比較・茅ヶ崎市の業種別事業所数の比率

近隣との比較

近隣市との比較

MONOCLE誌 「世界のベストスモールシティ25 」に日本から唯一ランクイン

モノクル誌

イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が選ぶ「世界のベストスモールシティ25」で茅ヶ崎市は日本から唯一、第5位にランクインしました!誌面では、「山と海に囲まれ、東京からわずか1時間のところにある茅ヶ崎は、田舎の隠れ家のようです。近くのビーチコミュニティを訪れたりす るのに最適、街全体に良いレストランが点在しているので、国際的な料理の選択肢は中心部に限定さ れません。(一部抜粋)」と触れられています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る