浜見平グラウンドの再整備計画について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1048109  更新日  令和5年3月31日

浜見平グラウンドの再整備計画について

工事の進捗状況

 浜見平グラウンドの工事の進捗状況(令和4年12月4日時点)をお知らせします。グラウンドを囲む防球ネットが整備され、その位置と大きさがわかるようになりました。高さを10メートルに変更したことにより、ブランチ茅ヶ崎3にあるふじみデッキからは防球ネットに遮られることなく富士山を望むことができます。

fujimideck
ふじみデッキからの富士山

意見交換会を開催します(終了しました)

 令和5年春頃のオープンに向けて現在整備を進めている浜見平グラウンドの利用等について、市民の皆様を対象に意見交換会を開催します。事前のお申込みは不要です。浜見平グラウンドをどのように利用したいか、どのようなグラウンドであってほしいか等、皆様のご意見をお聞かせください。

経過

 昭和39年(1964年)、日本住宅公団(現 UR都市機構)により建設された浜見平団地の中央にあった旧グラウンドは、団地住民のお祭りや運動などの場として長く利用されていましたが、URの団地建替事業の実施に伴い移設して再整備が行われることとなりました。

 これに伴い、市とURで「浜見平団地グラウンド移設に伴う協定書」を平成26年に締結し、あわせて「第2次浜見平地区まちづくり整備実施計画」(平成30年3月策定)にグラウンド計画を盛り込みました。

整備予定地

茅ヶ崎市浜見平地区内

グラウンド位置図

主な整備内容

  • 面積 約4,125平方メートル(旧グラウンドより約1,175平方メートル減少)
  • 寸法 縦75メートル 横55メートル
  • 仕上げ クレー舗装(土系舗装)
  • フェンス 10メートルの防球フェンス(下部2メートルは防砂ネット併用)

(注)整備実施計画ではフェンスの高さは12メートルとしていましたが、景観面や安全性、利用方法等の観点で再検証を行い、景観まちづくり審議会等を経て高さ10メートルへ見直しをしています。

整備スケジュール(予定)

 工事はUR都市機構が発注し、令和4年5月頃に着手して令和5年春頃の完成を目指しています。なお、整備後の運営(利用)方法等については現在検討中です。今後は、工事の進捗状況等も含め、随時ホームページ等でお知らせします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 拠点整備課 浜見平地区まちづくり推進担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7146 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム