柳島トピックス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1019994  更新日  令和5年3月31日

トピックス

第81回高南一周駅伝競走大会 ~平成31年1月14日~

kounan
男子1部のスタート

 高南一周駅伝は昭和14年から始まった県内で最も古い駅伝大会で、時代とともに名称やコースを変更しながら、現在の「高南一周駅伝競走大会」として引き継がれ、今回が第81回の開催です。

 名前の「高南」は、高座郡の南部をコースとしていたことが由来ですが、昨今の交通事情等により今回の大会より会場を市中心部から柳島スポーツ公園へ移しています。

 毎年成人の日(祝日)に行われるこの大会には、今年は99チームが参加して5区のタスキをつないでいました。

新春の風物詩 ~東京箱根間往復大学駅伝競走~

hakone
クラブハウス前には多くの観戦者が集まりました

 新春の風物詩である東京箱根間往復大学駅伝競走が1月2日(往路)と3日(復路)に行われました。柳島スポーツ公園は駅伝コースである国道134号に面しており、連日多くの方々が沿道で声援を送っていました。

コミュニケーションアップ賞を受賞しました

genki
協議会会長より表彰状の授与

 神奈川県魅力ある建設事業推進協議会(会長 鈴木祥一神奈川県県土整備局長)が主催する「平成30年度建設ステーション元気アップコンテスト」で、柳島スポーツ公園整備事業が「コミュニケーションアップ賞」を受賞しました。公園に隣接する小学校の児童を対象に現場見学会を実施し、バックホウの搭乗、ブロック積みや植樹などの交流を図る取組みが高く評価されました。表彰式は平成30年11月9日に行われ、協議会会長より施工者である亀井工業株式会社に表彰状等が手渡されました。なお、柳島スポーツ公園整備事業は、平成28年度にも本コンテストで「優秀賞」を受賞しています。

茅ヶ崎スマートウエルネスパーク(株)がウェブサイトをリニューアルしました

 本事業の事業者である茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社がウェブサイトを大幅にリニューアルしました。施設の概要や利用方法、料金なども詳しく掲載されていますので、是非ご覧ください。

平成30年2月1日より予約受付が開始になります

4月1日より一般利用が開始されます

 柳島スポーツ公園は3月25日に開園します。一般利用は4月1日からとなり、4月分の予約は2月1日から開始します。施設の利用予約は、公共施設予約サービスの利用者登録が必要となり、利用目的に応じて施設選択時に柳島スポーツ公園(総合競技場・庭球場)を選択することができます。なお、抽選日はこれまでの25日から毎月18日に変更となります。抽選申込期間は1日~15日で変更はありません。

* 柳島スポーツ公園の利用料金は、公園内クラブハウス1階フロントでの支払いとなります。

問い合わせ先 茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社 電話 0467-73-8632 (2月1日より通話可能)

 

名前とメッセージを公園に残しませんか?(募集は終了しました)

nameplate

柳島スポーツ公園 名前入りメッセージプレート募集!

 3月25日に開園予定の柳島スポーツ公園総合競技場メインスタンド棟に、名前とメッセージを入れたプレートを設置します。名前はニックネームでも可能です。詳しくは下記の外部リンク先をご覧ください。皆様のご応募をお待ちしています。

sample
メッセージプレートのイメージ
対象
茅ヶ崎市内にお住まいの方
募集期間
2017年12月1日(金曜日)から2018年2月15日(木曜日)まで
募集人数
150名(応募者多数の場合は抽選)
費用
無料
応 募 先

茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社の応募フォームへ

(下記外部リンクへ)

問い合わせ先

茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社

名前入りメッセージプレート募集係

〒253-0061 茅ヶ崎市南湖1-4-25 (亀井工業ホールディングス内)

担当:佐々木・萩原

電話:0467-57-0210 e-mail:message@ys-park.jp

柳島小学校の児童を対象に現場体験会を実施しました

taiken08
参加者のみなさんです

 10月17日(火曜日)、柳島小学校の3年生を対象に現場体験会を実施しました。現場体験会は、小学校に隣接してできる大型総合スポーツ施設の「できる過程」について作業体験等を通じて学び、将来にわたって思い出に残る施設になってほしいという願いが込められています。

 当日はあいにくの雨模様になってしまいましたが、児童たちは元気いっぱい「植栽」、「重機」、「舗装」の現場作業を体験することができました。

 

パブリックコメントの実施結果を公表しています

 平成30年3月25日開園予定の(仮称)柳島スポーツ公園をはじめ、近接する体育施設の運営の基本的な考え方に対して実施したパブリックコメントの結果を公表しています。

パブリックコメント題名(仮称)柳島スポーツ公園等の運営の基本的な考え方(素案)

意見募集期間平成29年2月17日(金曜日)から平成29年3月18日(土曜日)

 

 

車窓から見えます

pr_maku
メインスタンド棟北面です

 さがみ縦貫道が全線開通したこともあり、茅ヶ崎海岸インターチェンジ付近では遠方のナンバーが目立つようになりました。そこでメインスタンド棟の工事用仮設足場を利用してPR用の横断幕を設置しました。高速道路の料金所を出た車をえぼし麻呂が出迎えます。

新春の話題 ~箱根駅伝~

ekiden
ランナー通過後に歩道橋上より撮影(1月3日)

 新春の風物詩である箱根駅伝が1月2日(往路)と3日(復路)に行われました。(仮称)柳島スポーツ公園は駅伝コースである国道134号に面しており、多くの方々が沿道で声援を送っていました。スポーツ公園が完成すれば新たな観戦スポットになるのではないでしょうか。

アートパフォーマンスが優秀賞になりました

hyousyoushiki
平成28年11月25日 表彰式の様子

 平成28年7月28日に実施した柳島アートプロジェクトが、神奈川県魅力ある建設事業推進協議会が主催する「平成28年度建設ステーション元気アップコンテスト」で「優秀賞」になりました。協議会会長より事業者である茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社に表彰状等が手渡されました。

模型を展示しています

mokei
縮尺は400分の1です

(仮称)柳島スポーツ公園のジオラマ(模型)を市役所1階市民ふれあいプラザにて展示しています。市役所へお越しの際には、ぜひご覧下さい。(市民ふれあいプラザにて催事が行われる場合は総合体育館へ一時的に移設します)

柳島アートプロジェクトを実施します(終了しました)

 工事現場のイメージアップを兼ねた柳島アートプロジェクトを実施します。殺風景な仮囲いが小中学生によって、みなさんの目を楽しませる素敵なものに生まれ変わります。

茅ヶ崎スマートウエルネスパーク(株)のウェブサイト

 本事業の事業者である茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社が本公園の工事の進捗状況などを市民の皆様にお知らせするためのウェブサイトを作成しました。是非ご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ推進課 管理担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7149 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム