季節を楽しむクラフトづくり~ハーブのリース・木の実のアクセサリー・クリスマスのスワッグ・ラベンダースティック~(小和田公民館)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044907  更新日  令和5年3月31日

季節を楽しむクラフトづくり(小和田公民館)

第4回「ラベンダースティック」

公民館の花壇で咲いたラベンダーを使って簡単に作れる「ラベンダースティック」を作りましょう。
束ねただけでもいいですが、リボンを編み込んだだけでちょっとおしゃれになります。
自然な香りで癒されましょう。(5分4秒)

第3回「クリスマスのスワッグ」

公民館の庭のカイヅカイブキや木の実の枝を使って簡単でエコなクリスマスのスワッグを作りましょう。
いつもは捨ててしまう枝や葉っぱも視点を変えれば立派なクリスマスの飾りになります。(5分24秒)

第2回「木の実のアクセサリー」

公民館の庭や市内で採れた木の実や草花などを乾燥させたものを使って簡単でエコなアクセサリー(コサージュとストラップ)を作りましょう。
いつもは捨ててしまう枝や葉っぱも視点を変えれば立派なアクセサリーの材料になります。(5分18秒)

第1回「ハーブのリース」~公民館の草花でエコ生活を~

公民館の庭に植えたハーブやツタを使って簡単にできる生のリースを作ります。

土台の部分が市販のものでも可能です。 今まで雑草として捨てていたツタなども有効活用して環境にやさしいエコ生活をしてみませんか?(3分47秒)

みなさんの「手作り作品」を紹介させてください!!

作品を作ったら写真に撮って、メールで送ってください。

ホームページで紹介します。

作品の写真は、こちらのメールアドレス(shakaikyouiku*city.chigasaki.kanagawa.jp(送付の際は、*の部分に@(半角)を入力して送信してください。))まで、お送りください!!

メールには、作品の写真データを添付のうえ、次の内容を記載してください。

  1. メールタイトルは、「『自宅で作ろう!』作品写真」としてください。
  2. 氏名をメール本文中でお知らせください。(氏名は原則公開いたしません。公開を希望される場合は、公開希望の旨をお知らせください。なお、公開用の氏名(ペンネーム等)があれば、お知らせください。
  3. 作品紹介、作ってみての感想等があれば、本文にご記入ください。特にない場合は不要です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム