子ども会に参加しよう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021824  更新日  令和5年7月13日

地域で育む 子どもの笑顔

子ども会活動の様子

学校ではできない経験を

子どものイラスト

子ども会は子どもが主体のコミュニティ(地域)活動の場です。
対象は主に小学1年生から6年生の子どもと、その保護者・育成者です。
年齢の異なる子どもたちが一緒になって様々な活動をすることで、互いに協力し、思いやることの大切さを学びます。また、子ども会で活動することで近所に近い年齢の子がいるのがわかり、学年を超えたお友だちが増えます。
学校では経験できない活動をとおして、子どもたちが自主的に考えて行動していくことは、子どもの成長にとても大切なことです。

「子ども会」に入ってよかった!

子ども会で地域の行事に参加することで、地域の方とのつながりができます。顔がわかる大人が身の周りにたくさんいることは、地域で安心して生活するためにも大切なことです。
保護者の皆様にとっても、お互いに見守り、助け合える親同士のつながりが生まれます。
 

小学生になったら子ども会に参加しよう

遊ぶ子どもたちのイラスト

子ども会で楽しく活動しませんか。
市内には約40の子ども会があります。「子ども会に入会したい」「子ども会の活動状況を知りたい」「自宅の近くの子ども会はどこ」などのご質問がありましたら、お気軽に青少年課にお問い合わせください。

子ども会の活動 楽しいイベントがいっぱい!

各子ども会では、新入生歓迎会や夏祭り、クリスマス会などの楽しい行事がたくさんあります。実際の活動事例を紹介します。
(注)下記の行事は2018年以前ものです。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動を縮小している場合があります。
(注)子ども会がない地域もあります。

茅ヶ崎学区・中海岸子ども会の年間行事(2018年度)

中海岸子ども会ハロウィン会

行事一覧
行事内容
4月 新入生歓迎会
5月

映画鑑賞会

6月 ブルーベリー狩り
7月 浜降際
8月 夏祭り
9月 地区運動会
10月

例大祭

わんぱくまつり

ハロウィン

11月 ふれあいの集い
12月

餅つき大会

クリスマス会

2月 梅まつり
3月 お別れボーリング大会

 

西浜学区・上町子ども会の年間行事(2016年度)

西浜学区・上町子ども会の年間行事

行事一覧
行事内容
4月 金比羅神社例大祭
5月 海岸清掃
6月 敬老会
7月 浜降祭
8月 盆踊り
10月 地引網大会・西浜地区運動会
11月 上町親子ふれあいまつり
12月 クリスマスプレゼント配布
1月 子ども会総会
3月 6年生を送る会・卒業記念品贈呈

地域・子ども会によっていろいろな行事を開催しています。

上記の2つの子ども会の活動の様子は「遊ゆうステーション2017」(市子ども会連絡協議会発行)より抜粋したものです。

 

子ども会のリーダーを育てよう

イン・リーダーの養成

イン・リーダー研修の様子の写真

子ども会ではリーダー役にあたる小学生の高学年の子どもをイン・リーダーと位置づけています。
イン・リーダーとして活動するために必要となるリーダーシップを育むため「リーダー教室」を実施します。子ども会に入会している小学生はもちろん、子ども会に入会していない小学生も参加できます。お友達と一緒に、遊びをとおしてリーダーシップを引き出してみませんか?

保護者・育成者の支援

子ども会新役員研修会

毎年2月~3月に、子ども会で新たに役員となる方や、子ども会活動に関わる方向けの研修会を行います。
前半は「子ども会入門講座」として、子ども会の基礎知識や活動事例の紹介、安全活動の心構えについての講座を行います。
後半は「子ども会ゲームセミナー」として、子ども会活動に役立つゲームや、パネルシアターやカードゲームなど、青少年指導員の貸し出し物品の紹介を行います。

子ども会新役員研修会の情報は、毎年1月~2月の市広報紙、ホームページ等でお知らせします。

地域の皆さんの見守り・子ども会サポートをお願いします

少子化や共働きなどのライフスタイルの変化など、様々な理由から保護者だけの力では運営が難しくなっている子ども会があります。

地域にお住まいの方で、お仕事や子育てがひと段落した方、子どもがお好きな方、青少年育成にご興味ある方は、子ども会活動を楽しみにしている子どもたち、頑張って運営している保護者の方、育成者の方のサポートにご協力をお願いします。

安心して活動を行うために

茅ヶ崎市では市民活動を安心して行うために、「市民活動等災害補償制度」を用意しています。

子ども会活動も補償の対象になっています。万が一、ケガ等をしてしまったときに活用いただけます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム